2024年1月9日

 21時30分。高崎の自宅からのブログ。

 政治家 山本一太は、これからも前向きに、真っ直ぐに生きていく!!亡くなった両親に恥ずかしくないように!!

 人生の明確な目標もあるし、周りには大切な人たちもいる!!こうなったら1日でも長く健康を保ち、(どんな形でも)生まれ育った故郷の未来のために、1つでも意味のあることを残したい!!今年のスローガンは、「毎日を真剣に生きる」ということだ!!能登半島地震の後、更にこの気持ちが強くなっている!!

 さて、と。大きく深呼吸をして、本日のブログを書く。

 今日は、午前から午後にかけて、令和6年度予算編成に関する「知事査定」(各部局との知事協議)を実施した。合わせて5時間近く、真剣な議論を交わした。

 毎回の予算協議の時と同様、2人の副知事と総務部(財政課)は、最初から最後まで常時出席!各部局が当初予算に盛り込みたいと考えている事業の説明を受け、様々な角度から検討を行った。

 協議の合間に、週1回の政策会議や、細かい打ち合わせもやった。14時15分からは、恒例の「ヒアリング風景」をメディアに公開した。協議終了後、マスコミのぶら下がり取材にも応じた。

 15時。県庁を出て、館林市に向かった。

 16時。館林商工会議所議員新年懇談会がスタート。来賓のトップバッターで挨拶した。

 

 スピーチの冒頭、「商工会議所との関係は常に重視している。同じ時間に招待された多くの新年会の中から、この会合を選んで駆けつけた!」と言うと、それだけで拍手が湧いた。

 挨拶の直後に会場を出て、次の目的地に移動。19時からは、高崎市内で大事な政務(?)があった。どんな会合だったのかは、改めて(折を見て)説明したい!色々なことを教えてもらった!!(感謝)

追伸:夕方、農政部長から電話で報告を受けた。本日15時に鳥インフルの防疫措置が完了したとのこと。殺処分数は約32万羽。事故や怪我もなかったようだ。(安堵)引き続き、1月下旬の搬出、移動制限区域解除までは、消毒ポイントの設置を継続すると聞いた。

 現場で殺処分にあたった県庁職員の皆さん、本当にお疲れ様でした!!協力を頂いた関係者の方々(建設業協会、JA群馬、トラック協会、バス協会、ペストコントロール協会)にも、さっそくお礼の電話をかけておいた!!(感謝)

 

 

<当初予算編成に関する知事ヒアリング>

 

 

<館林商工会議所議員新年懇談会でも熱弁!>