2024年1月1日(元旦)

 明けまして、おめでとうございます!!

 元旦から、県内4例目の鳥インフルエンザへの対応という試練のスタートとなってしまったが、とにかく新しい1年が始まった!!

 知事として、今年も(引き続き)群馬県を発展させ、県民の幸福度を向上させるために、全力を尽くしていきたいと思う!!

 さて、元旦の今日は、午前6時30分に自宅を出発。午前7時20分頃から、TBSが「ニューイヤー駅伝2024」のために特設スタジオを構えた県庁32階で待機!

 午前7時35分から「ぐんまちゃん」と一緒にTBSの駅伝事前番組に30秒ほど、生出演した。短くかつ元気よく、選手の皆さんにエールを送った!!

 午前8時20分。知事室で、大崎篤 SUBARU社長の表敬訪問を受けた。「群馬県民は、今年もSUBARUチームの入賞を期待しています!!県民が元気になるからです!ぜひ頑張ってください!!」とお願いした!!

 午前9時前にスタート地点に移動。午前9時15分。スタート台でピストルを鳴らした!!

 直後に県庁舎の玄関近くで、群馬テレビの新年インタビューを受けた。続けて午前9時35分には、(昨年と同様)ニューイヤー駅伝の主要スポンサーである山崎パンの飯島幹雄 副社長と役員の方々が来訪!

 挨拶だけでは勿体無いので、簡単な連携の提案もさせてもらった。限られた時間ではあったが、とてもいい意見交換が出来た!!(ニッコリ)

 午前10時15分。県庁を出て、前橋市内のFMぐんま本社ビルに移動。午前10時35分から、FMぐんまの看板番組である「WAI WAI Groovin'」(ワイワイグルービング)に生出演した。

 

 20分のゲストコーナーで、名物パーソナリティーの内藤聡さんと軽妙なトークを繰り広げた!!楽しかったなあ!!

 午後からは、高崎市内の「だるま市」に足を運んだ。ここでも「大勢の笑顔」に出会った。コロナで失われていた日常が、急速に戻っていることを感じた!!

追伸:夕方、高崎の自宅で揺れを感じた。急いでテレビをつけると、石川県で最大震度7の地震が発生したというニュース画面が目に飛び込んで来た。

 現地ではその後も余震が続き、津波警報も解除されていないようだ。被災された方々に心からお見舞いを申し上げたい。被害が少ないことをお祈りするばかりだ。

 群馬県に出来ることがあれば、可能な限り協力させて頂くつもりです。被害に遭われた皆さん、大変だと思いますが、頑張ってください!!

  <今年も知事がスターターを務めたニューイヤー駅伝>

 

 

<TBSの事前番組にも生出演!>

 

<駅伝のスタート前に、大崎SUBARU社長が来訪>

 

<来庁した山崎パンの飯島副社長と懇談>


<FMぐんま「WAI WAI Groovin'」に生出演>