2023年12月31日

 夕方。大晦日の「街」を散策した後、高崎の自宅に戻った。

 この3日間は、ずっとやりたいと思っていたことをやった!!大事な人たちに、あんなに喜んでもらえたら、それだけでスゴく幸せだ!!(ニッコリx20)

 自分の中では、今日の午前中から「休暇モード」は切り替わっている!明日(元旦)は早朝に起きて、県庁広場で「ニューイヤー駅伝2024」のスターターを務める!!その後はメディアのインタビューもある!!

 大晦日の高崎は賑やかだった。肌寒い気候の中、駅の周辺を歩きながら、ふと、林肇 駐英大使の言葉が胸を過った。

 10月にスコットランドに出張した際、ロンドンのヒースロー空港で乗り換え便を待つ間に再会した林大使が、こんなことを話していた。

 「特にアングロサクソンの世界で言えることかもしれませんが、何より重要なのはトップのリーダーシップです!!No.2とか、No.3が動いても、何のインパクトもありません!!」

 「駐英大使館のスタッフは皆、忙しく働いていますが、その中でも大使である私が、間違いなく最も忙しい!!これは組織のリーダーとして、当然のことだと思っています。知事も同じですよね?!(笑)」と。

 そう、もともと、知事には「長期休暇」なんてない!!何かあれば、常に先頭に立って行動しなければならない!!県庁で知事が一番、忙しいのは当たり前なのだ!!

 明日から、全力疾走の2024年をスタートさせる!!!