2023年12月28日

 夕方。熱い紅茶を飲みながら、パソコンのキーボードを叩き始めた。

 これから大晦日までの4日間は、久々の「完全休養」を取る予定だ。(ふう)今日の午後は、ずっとお目にかかりたいと思っていた「年の離れた友人」と再会した。細かいことは言わないが、相変わらず「素敵な人たち」だった!!(ニッコリ)

 もちろん、この間も、県内で何か緊急の事態が発生すれば、いつでも行動を起こせる態勢は維持している。知事として当然のことだ。そもそも、知事である自分に「休み」なんてない!!

 振り返ってみると、昨年の大晦日には、県内で鳥インフルが発生!鶏の殺処分のために、当日の夜から、県庁職員を動員しなければならなかった!!あれは辛かったなあ!!(ため息)

 昨年も、群馬県と群馬県民のために懸命に頑張ってくれた県庁職員の皆さんには、年末年始くらい、ゆっくり休んで欲しいと思う!!

 この時期、どうか豚熱も、鳥インフルも、大きな災害も起きませんように!!そう祈らずにはいられない!!

 4日間の休暇とは言っても、31日は早く寝る必要がある。元旦の早朝から県庁に出勤し、県庁広場がスタート地点となる恒例のニューイヤー駅伝(第68回全日本実業団対抗駅伝競走大会)で「スターター」をやるためだ。これは、群馬県知事のとても重要な職務なのです!!

 過去のブログでも触れたが、年の瀬の忙しい雰囲気って嫌いじゃないな。クリスマスイブに高崎市内(特に駅周辺)を散策してみたが、あちこちで、幸せそうなカップルや子供たちの笑顔に遭遇した。こっちまで、幸福な気分になった!!(ニッコリx2)

 え?自分自身の周辺では、特にロマンス(?)や胸が躍るような瞬間は無かった気がする!(笑)が、とても落ち着いた、いいクリスマスシーズンを過ごすことが出来た!!(感謝)

 書きたいことは色々あるが、本日のブログはこのくらいにしておこう。実は、明日から、新しい「連載シリーズ」を始めようと考えているからだ!年内に発信しておかねばならない重要なメッセージがある!!