2023年12月27日

 夕方。知事室からのブログ。夜は東京都内で会食がある。宇留賀副知事にも同席してもらう予定だ。

 本日は午前7時10分に自宅を出発。午前8時から県庁近くの群馬会館で開かれた知事と県内12市長との朝食会に出席した。

 今回は12名の市長全員が参加!特にテーマは決めていなかったが、約1時間、中身の濃い議論を交わした!!

 そこから県庁に出勤して細かい打ち合わせをした後、今度は、前橋市内の町村会館へ。午前10時からの知事と町村会との意見交換会に足を運んだ。県内35人の町村長のうち、33人が顔を揃えていた。

 そこから昼12時までの2時間を使って、出席した全ての町村長の質問や要望にコメントした。いつもと同様、県側で発言したのは、知事である自分だけだった!!

 そもそも欠点だらけの知事だ。(ガクッ)そこは、よく認識している。市町村長からすれば、県の政策や対応に関して、色々と注文や不満はあるに違いない!!そうした声には、今後も真摯に耳を傾けていきたいと考えている!

 が、少なくとも、歴代の知事の中で、市町村長とこれだけの時間をかけて、かつ自分の言葉で議論した知事はいないはずだ!!

 「以前の会議とは、全く違いますよ!!」ベテラン職員が口を揃えてそう言うのだから、間違いないと思う。過去4年間、県知事として、(これまでのどの知事よりも)市町村長と真剣勝負で向き合って来た!この点だけは、市町村長の方々にも、県民の皆さんにも、ぜひ評価して頂きたいと思っている!!

 昼食は温かい鴨うどん。出来るだけ時間をかけて、15分で(笑)食べた。直後に5分間、知事室を早足で歩き回った。血糖値の上昇を抑えるための習慣だ。

 

 13時30分。来訪した某企業の新社長と面会。14時30分からは、TikTok用のショート動画撮影があった。

 メディアプロモーション課の若手スタッフの皆さん、お疲れ様でした!!次回は(あまり注文をつけず)従順に皆さんの指示に従うように努力します!!(笑x2)

 17時に県庁を出て、高崎駅に向かう。都内での19時からの懇談会には間に合うはずだ。

 

<県内12名の市長との朝食会>


<33人の町村長と意見交換>