2023年12月25日

 17時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。

 本日はテレワークの月曜日。それでも午前8時30分に外出。午前10時からの関係部局とのオンライン協議の前に、市内の某企業を訪問するためだ。

 少し前のブログで、先代から応援して頂いているベテラン社長から、地元秘書が叱られたエピソードに言及した。会合で会った際に、ご本人からこう言われたのだ。

 「俺は、お父さんの時代からの支援者だ。にもかかわらず、先般、ある会合ですれ違ったのに、一太君に声もかけてもらえなかった!そもそも、知事になってから、ちっとも、うちに顔を出さないじゃないか!」

 その報告を聞いて、「え?もしかすると気が付かなかったのかも。いずれにせよ、大事な人なので、ちゃんとお詫びしたい。どこかで面会の約束を取って欲しい!」と指示していた。何とか年内に日程を調整することが出来た!!(ホッ)

 久しぶりに再会した80代の企業経営者は、優しい笑顔で迎えてくれた。2人の幹部も同席。1人は後継者となる人物だ。これだけの「モノづくり企業」を一代で築き上げたこの方の努力と行動力には、脱帽するしかない!!

 冒頭、先ず、なかなか伺えなかったこと、会合で遭遇した際に挨拶も出来なかった非礼をお詫びした。が、社長はそのことには一切、触れず、自ら創業した企業の60年の歴史を熱く語ってくれた。

 「いや、とにかく自分は古いタイプだからね!(笑)忙しいのに、わざわざ、来て頂いて申し訳なかったね!」とおっしゃるので、「いいえ、社長がそう感じているということは、他にもそう思っている方がいるということだと反省しています。逆に叱って頂いて、感謝しています!!」と応じた。

 こうして、議員本人に言いにくい「ギザギザの情報」もちゃんと伝えて来る地元秘書のことを褒めてもらったのが、スゴく嬉しかった!!来年、どこかで新しい工場も見せていただこうと思っている。

 20分ほどの面会を終えて帰宅。午前10時から夕方近くまで、担当部局とのオンライン協議を実施!7つの部局と9つの問題について議論を重ねた。(ふう)全ての協議には、副知事が同席。何時間にも渡って、真剣勝負のやり取りを繰り広げた!!

 いつも思う。日々の会議の場面を県民の皆さんに見てもらえたら、「県が、あらゆる分野の問題に、どれほど真面目に取り組んでいるのか?!」を分かってもらえるのになあ、と!!

 さあ、夕食の準備を始めないと。