2023年12月24日

 夕方。高崎の自宅からのブログ。

 今日はクリスマスイブ。街を歩いてみたが、あんまりクリスマスの賑わいを感じない!やっぱり、盛り上がるのは夜(イブ)なのかなあ?!夕食の後、もう一度、市内を散策してみよう!!

 今日も資料を読んだり、YouTubeでずっと見たかったコンテンツをまとめてチェックしたり、買い物に行ったり、散歩したり、アコギを練習したり、リラックスした時間を過ごしている!!

 数日前に感じた疲労感(免疫力の低下?)からは、完全に脱却した!!(ニッコリ)体内の「元気玉」もすっかり再生した!!

 さて、「直滑降ブログ」や自身のXでは通知出来なかったが、本日の午前10時から、群馬県の新たなPR番組「つまずいて、群馬。」のダイジェスト版(30分)が、BSフジで放送されたはずだ。が、うっかり見逃してしまった!!(無念&反省)

 今回のブログでは、先週の会見で発表したこの旅番組の内容を紹介する!!

 山本県政においては、県の魅力をより多くの人たちに、かつより効率的に発信していくため、テレビやWeb、雑誌など、多様な媒体を組み合わせた戦略的な広報を展開している!

 先月の記者会見で発表した、群馬県出身VTuber「大神(おおかみ)ミオ」さんとコラボした一連のPR動画は、再生回数が30万回を超えた。大神さんのファンを中心とした多くの方々に、群馬の魅力を発信することが出来たと考えている!

 こうした流れを受け、今般、新たな旅番組を制作し、群馬の魅力を更にアピールしていく企画をスタートさせた。

 具体的に言うと、元AKB48メンバーで歌手・起業家の「板野友美(いたの・ともみ)」さんと、雑誌「VIVI(ヴィヴィ)」の専属モデルである「藤井サチ」さんが出演する観光PR番組を配信する!!番組名は「つまずいて、群馬。」だ。

 番組では、様々な「つまずき」を経験しながら、東京で慌ただしい毎日を過ごす2人が、草津温泉での「癒やし旅」を通じて、日々の疲れを癒やす姿が描かれる。

 特に、若い女性をターゲットに、「リトリートの聖地」を目指す群馬県をアピールする内容だ。草津温泉の色々な「癒やしスポット」巡りを通じて、主人公の2人の心境にどのような変化が起こるのか、その点に注目して楽しんでもらえたらと思う。

 番組の配信は、12月30日(土)20時から。全3回に分けて、県公式YouTubeチャンネル「tsulunos」でお届けする!!

 前述したように、本編の公開に先立ち、本日午前10時から30分間、BSフジで、ダイジェスト版が放送されている。

 このダイジェスト版については、番組配信サービス「TVer」でも、放送終了後から2週間、見逃し配信を行う予定だ。さっそく、自分もこのサービスを活用させてもらう!!

 この番組を見て頂ければ、群馬県が持つ「癒やし」の力を改めて実感してもらえるはずだ!!

 忙しい毎日をお過ごしの皆さん、ぜひ「つまづいて、群馬。」をご覧ください!!その上で、ぜひ群馬に足を運んでいただけると嬉しいです!!

追伸:普段は忙しくて、なかなか他の政治家のブログを読む機会がない。そこで、今日は(珍しく)アメブロの政治部門ランキングで視聴率が上位にランクされている幾つかのブログに目を通してみた。あれ?写真は多いけど、文章は結構、短いなあ???

 ううむ。こんなこと書くと叱られるかもしれないが、どう考えても、この「直滑降ブログ」の方が、中身も濃いし、筆者の熱量(=メッセージ力)も高い気がする!!(笑)皆さん、どう思いますか?!