2023年12月17日

 18時30分。久々に栄養バランスを重視した「シンプルかつ美味しい夕食」だった。(ふう)野菜も一杯、食べた!!(ニッコリ)

 日曜日の今日も、大事な仕事(取材)があった。午前11時に自宅を出て、沼田市に向かった。

 市内のラーメン屋(人気店)で、「湯けむりフォーラム」参加のために来県中の「ひろゆき」氏とウェブ番組「ReHacQ−リハック」の高橋プロデューサーに再び遭遇!当店自慢のラーメンを堪能しながら、雑談の続きをやった。

 あっという間に1時間が経過!毎回、ひろゆき氏の問題提起や質問が鋭くて面白いので、つい舌が滑らかになってしまう!!ああ、また喋り過ぎたかも!!(反省)帰宅したのは、15時近くだった。

 さて、今回のブログでは、前回のブログで紹介出来なかった「湯けむりフォーラム」2日目の概要(知事日程)を報告する。

 昨日は、午前7時に起床。午前7時45分に、宿泊していたホテルを出発。フォーラムの会場であるホテルビレッジに向かった。

 午前8時から、河野太郎大臣夫妻との朝食会に出席。宇留賀副知事にも同席してもらった。河野夫妻と会うのは、いつも楽しい!あっという間に、予定の1時間が過ぎていた。

 午前9時30分から午前10時30分までは、県庁「Re:born(
リボーン)会議」の司会を務めた。5名の有識者メンバーと今後の県庁舎の活用を話し合った。

 最後の15分間は、セッションを傍聴してくれた方々からも、意見を頂戴した。

 いろいろと刺激的な提案もあった。来週から、早速、実現に向けての協議を始めたいと思う!!

 昼12時から13時30分までは休憩。昼12時30分からは、河野大臣夫妻との短いランチ。直後に、各セッションに関わった幹部職員との「戦略ミーティング」に突入した!!

 知事のエンディングスピーチの内容や、発信すべきメッセージについて議論した。

 13時30分。知事のトップ会談がスタート。参加者の中から、「ぜひ会いたい」と思う経営者をリストアップして、アポを申し入れていた。が、時間の都合もあって、面会者は1人に絞った。それでも、ワクワクするような意見交換が出来た!!(感謝)

 15時。ReHacQのコラボ番組(知事vsひろゆき氏)に登壇!約1時間、ここでもマシンガンのように喋った!!終わったのは16時。最後のプログラムを終えて、少しホッとした!!

 

 その後は、(15分で頭を整理して)16時15分からの「エンディングスピーチ」に登場。デジタルクリエイティブ人材育成の戦略と、県内大学を強化するための具体策を、熱く語らせてもらった!!

 エンディングスピーチの直後に、近くのスペースで、2度目の知事グリーティングを実施。参加者の方々と2回目の名刺交換を行った。なるほど、かなり幅広い分野の方々に来て頂いたんだな!!(感謝)

 17時過ぎ。メディアの「囲み取材」を受けた。その後は、知事車で湯畑に移動!湯畑周辺の焼肉屋で、ReHacQ関係者(ひろゆき氏と高橋プロデューサー)と雑談した。気がつくと20時近くになっていた。

 そこから知事車で、高崎の自宅に戻った。帰宅したのは、21時半だった。(ふう)

 これから30分ほど、外に出て散歩する。冷たい空気にあたりながら、今後のことを考えたい!!山本一太の場合、いいアイデアは大抵、散歩の最中かトイレの中で思いつく!!皆さんは、どうですか?!
 

 

<県庁の総力を結集して開催した湯けむりフォーラム>