2023年12月12日

 20時30分。夕食を食べてから、早足で10分、歩いた。血糖値の上昇を随分、抑えられたはずだ!!(よしっ)

 熱い紅茶を飲みながら、最新のブログを書く。

 今日は、ちょっぴり不愉快な話が耳に入って来た。他人にはもっともらしい要求をする癖に、自分たちに都合の悪いことには、手をつけない!!何と身勝手な理屈だろうか!!(苦笑)

 が、グッと堪えて、これ以上は書かない!!ここは勝負するほどの場面ではない!!まあ、最初から分かっていたことなので、実はそんなに怒ってもいない!!ほんの少し落胆しただけだ!!

 え?腹を括って議論すれば、必ずこちらが勝つ!!これまで公開されていなかった情報を表に出されて困るのは、常に不透明な体質を抱えている側に決まっているからだ!!

 さあ、気分を変えて、ブログを続ける。本日は、午前8時30分に高崎の自宅を出発。午前9時30分からの庁議に出席した。冒頭の「知事のパワースピーチ」は30分!今週も熱を込めて「言霊」を放った!!

 12月中旬に開催される県庁最大のイベント「湯けむりフォーラム」から、自民党最大派閥の裏金問題、週末に見た映画「ナポレオン」まで、様々なテーマに関して、思いの丈を語った!!もちろん、全てが群馬県に関連した観点からのスピーチだ。

 午前11時。大東建託の竹内社長が来訪。「県有林整備パートナー事業」に基づく寄付を頂戴した。(感謝)同時に、知事から「県有林整備パートナー証書」を手渡した。

 午前11時40分。群馬建設新聞の取材。昼12時過ぎから、知事執務室で、握り寿司のランチを済ませた。13時。「県歯科保険大会」へ。主催者挨拶の直後に県庁に戻り、週1回の「政策会議」に飛び込んだ。

 14時15分からは、地元紙(上毛新聞)の元旦の誌面を飾る予定の「知事と上毛新聞社長との対談」に関する取材。

 16時。リベラル群馬所属の県議5名が来庁。当初予算に関する要望を受けた。各県議の意見に耳を傾け、1つ1つの要望に丁寧にコメントした。

 16時45分。鹿児島での「特別全国障害スポーツ大会」で活躍した群馬チームの監督やメダルを獲得した選手たちと面会。大会の報告を受けた。

 同大会における群馬のパラアスリートの人たちの活躍で、群馬県民は勇気とエネルギーをもらった。6年後の2029年には、全国障害者スポーツ大会「湯けむり全スポぐんま」が開催される。

 「今回の鹿児島大会で躍動した選手の皆さんには、今後も第一線で活躍して欲しい。そして、地元群馬の『湯けむり全スポ』の大会も大いに盛り上げてもらいたい!!」1人1人の選手の言葉を聞きながら、強くそう思った。

 その後は、関係部局との協議。職員の外部派遣等について議論した。

 18時。「子宮頸がん」に関する4名の有識者との意見交換会がスタート。それぞれの立場から、HPVワクチンの現状や今後の課題について語ってもらった!!まさに「目から鱗」の会議だった。(感謝)

 遠くからご参加頂いた有識者の皆さん、本当にありがとうございました!!本日の意見交換は、県の今後の政策にしっかり反映させて頂くつもりです!!

 

<子宮頸がんに関する意見交換会>

 

 

<リベラル群馬による当初予算要望>

 

<県歯科保険大会で挨拶>

 

<県有林整備パートナー事業寄付受納式>

 

<特別全国障害者スポーツ大会結果報告>