2023年12月10日

 19時30分。高崎の自宅にいる。エビサラダと目玉焼きの軽い夕食を済ませた後で、パソコンを起動させた。

 本日、出席した都内の披露宴で、実に洗練された料理のフルコースを堪能!普段なら口にしない食後のデザート(ケーキ)まで、平らげてしまった!!(反省)だって、誘惑に負けてしまうくらい、美味しかったのだ!!(ため息)

 昼に食べ過ぎた分は、夜の食事で調整。直後に軽く運動することも忘れなかった。(ふう)

 さて、日曜日の今日は、午前10時過ぎの新幹線で上京。昼12時から都内の某ホテルで行われた武見敬三厚労大臣のご子息(次男)の結婚披露宴に出席した。

 過去のブログに何度も登場している武見敬三参院議員は、山本一太が最も敬愛する政治家の1人。自分にとっては、河野太郎と並ぶ「政界の盟友」とも言うべき存在だ。

 それだけに、今回、大切なご子息の披露宴に呼んで頂いたことが、本当に嬉しかった!!万難を拝して、伺わせてもらった!!

 新郎•新婦は、絵に描いたような「お似合いのカップル」だった。パーティーの最後のハイライトとして、両家のご両親に向けて新婦が読み上げた手紙も、最高に素敵だった。武見ご夫妻も、とても嬉しそうだった。

 新郎•新婦、御両家の皆様に、改めて、心からお喜びを申し上げます!!2人で力を合わせて、素晴らしい人生のドラマを練り上げていってください!!

 それはそうと、同じテーブルには、麻生太郎自民党副総裁夫人、鈴木俊一財務大臣ご夫妻、宮沢洋一衆院議員ご夫妻、河野太郎夫妻が一緒だった。乾杯の発声では、甘利明 元自民党幹事長が登場!

 が、有力な政治家はそのくらい。あまり大袈裟でなく、本当に親しい方々を集めた、とても雰囲気のいい(=センスのいい)披露宴だった。

 政界関係者のテーブルでは、もちろん、今、世間を騒がせている「自民党の派閥による裏金問題」が話題に上った。どんな会話をしたのかは書かない。が、2人の大臣と自民党税制調査会長には、こうお願いしておいた。

 「政府や与党に混乱が生じると、地方は困ります。キックバック問題が更に広がることが、とても心配です。1日も早く国民の信頼を取り戻して、政治の安定を図ってください!!」

 加えて言うと、隣の席に座っていた河野太郎夫人(かおりさん)と、久々に色々な話が出来た。楽しかったなあ!(ニッコリ)

 河野太郎夫妻には、12月中旬に草津温泉で開かれる「湯けむりフォーラム」に、揃って出席してもらう予定だ。同フォーラムでは、河野デジタル担当大臣と知事との対談もセットされている!!超多忙な日程を調整してくれた河野大臣の友情には、感謝の言葉しかない!!

 太郎ちゃん、かおりさん、草津温泉でお待ちしています!!

 さあ、バーベルを使った「無理のない筋トレ」の時間だ。
 

 

<ウェディングケーキ入刀の瞬間>