2023年12月3日

 夕方。高崎の自宅にいる。

 本日も午後から外出。高崎駅から列車に乗り、ある場所で大事な用事を済ませて戻って来た。このブログを書いた後、バーベルを使って「無理のない筋トレ」をやる。

 12月からジム通いを、週2回から1回に減らした。え?身体を鍛えるのに疲れたからではない!逆に、目標を立てて「本格的にやろう!」と決意したからだ。

 寒い日が続いているが、「街」の散策は気持ちがいい!歩きながら、ふと考えた。「自分は今、本当に幸せだろうか?!」と。

 仕事に関しては、明らかに国会議員時代より幸せだ!!(断言)知事の仕事は、思った以上に忙しくて過酷だ。苦しいことも多い!!

 が、国会議員だった頃とは、臨場感が全く違う!!達成感もやり甲斐も、24年間の国会議員時代と比べて、ずっと大きい!!

 この4年間を振り返ると、コロナ禍で感染状況が悪化したり、災害や豚熱、鳥インフルの発生等で窮地の最中にある時でさえ、「県庁に行くのが嫌だ!」と思ったことは、ただの1度もない!!

 この点は、同志である県庁職員の皆さんに、心から感謝している!!

 加えて言うと、大臣や党幹部も経験した国会議員の時代の活動と比較すると、仕事の幅やスケール自体は小さくなるだろうと考えていた。が、しかし、実際は逆だった。政治家としての挑戦は、知事就任以降、よりダイナミックなものになっている!!

 例えば、(大臣や副大臣だった時期ならいざ知らず)1人の国会議員としてベトナムの首相と会談したり、Netflixのトップに面会したり、東京の主要企業の経営者たちとこれだけ頻繁に会うことは、出来なかった気がする!!

 だいいち、こちらから売り込む材料も、何かの事業で連携するインセンティブがない!!閣僚は組織の部長であって、CEOではない!! 対して、知事は県庁という組織の「1人しかいないリーダー」なのだ!!

 そもそも、24年間も国会で活動した自分は、当初から『「知事」が「国会議員」よりも上位にある存在』だと考えている。事実、最初の知事選の政策集に、「知事になることは、どんな閣僚になるより価値がある!」と綴った。

 群馬県に1人しかいない知事だからこそ、いわゆる(一般の)国会議員より、知識や教養のレベルも上でなければならないし、選挙もより強くなければならない!!そう思って、日々、努力を重ねて来た。

 え?過去のブログでも何度か言及したが、少なくとも選挙に関しては、僭越ながら、(様々な角度から分析した結果)「知事である自分の方が、地元の国会議員の方々より強い!」という結論に至った!!

 自らの人生の中で、仕事が占める割合(時間)を考えると、これだけでも、山本一太の人生は「かなり満足度が高い!」と言えるのかもしれない。過去の人生で、何度も恥ずかしい失敗を繰り返して来たことを差し引いても…!!(苦笑)

 が、(冷たい風に打たれながら)私生活のことも考えてみた。

 山本一太は、(どちらかと言えば)社交的な性格だと思う。もともと人間観察が趣味だし、お喋りだし、寂しがり屋のところもある。様々な会合で、新しい人と出会うことも楽しい!!

 いわゆる「友達」は、本気で作ろうと思えば、いつでも増やせると思っている。「忙しすぎて、とてもそんな時間はない!」なんて言い訳だ。その気になれば、どんな人だって時間は生み出せる。要は、プライオリティーの問題なのだ!!

 振り返ってみると、大学時代は、電話帳に入らないくらい「友達」が多かった。毎年、夏にも冬にも、大勢の友人グループが、故郷の草津温泉に遊びにやって来ていた。

 若い頃は、語学の勉強から音楽、スポーツまで、幅広く活動していたので、新しい人に会うチャンスも多かった。

 どんな人でも、年をとるに従って、交際範囲が狭くなっていく。年齢が上がると普通は仕事も忙しくなるし、何より新しい人間に会うのが、面倒になる。家庭を持てば、尚更だ。

 最近、古い友人から、こんなことを言われた。

 「一太って、昔から友達が多かったし、いつもモノマネとかで大勢の人を笑わせていたイメージがある。面白い顔の割には、芸達者(スキーとか音楽)のお陰で、結構、女性にもモテたよな?!(私の友人が言った言葉そのままです。自分ではそう思っていないので念のため!!)」
 
 「でも、寂しがり屋だと思う反面、実は孤独に強いタイプなんじゃないかって感じる時もある!ほら、政治家として色々な試練に遭っても、結構、1人で乗り切ってるよね?!ブログを読んでいると、気持ちの強さが伝わってくる!!」

 この言葉には、ちょっぴりドキッとした。自分の性格の核心を突いている感じがしたからだ。そう、人間の心は、思ったより複雑だ。誰にでも2面性がある。

 そう言えば、最近、「1人になりたいなあ!」とか、「1人の時間が欲しい!」と思うことが、多くなっている気がする。これって、かなりヤバい傾向だ!!(ふう)

 結論として(正直に言うと)「相当に恵まれている(=幸せな毎日を送っている)方だとは思うが、満足していない部分もある!」という感じだろうか?!

 まあ、世の中に「人生に100%満足している」人なんて、いるわけないか!!(笑)どんな人生にも、「何か1つの道を選択すれば、必ず他の道を諦めなければならない!」というトレードオフが存在するからだ。

 なるほど、「卵が先か、鶏が先か?」というのは、人生全般に言えることなんだな。近頃、つくづくそう思っている。

 「たとえ小さなことであっても、自分が望むことを1つでも多く叶えることで、人間は幸せな気持ちになれる!」と言う人もいれば、逆に、「幸せだと思うからこそ、自然に足りないものが1つ1つ充足されていく!」という見方もある!!

 いや、どう考えても、正解は、前者でしょう!(笑x2)ただし、不満ばかり数えていても、人生は好転しない!!先ずは「自ら幸せな気持ちになろう!」という努力が大切だ。そうは思いませんか?!

 これでも、ずっと「前向き」に人生を生きてきたつもりだ。が、あと1ヶ月で65歳の最後の年を終えるにあたって、次のことを、改めて自身に言い聞かせた。

 「もっと1つ1つの物事に感謝し、日々、幸せな気持ちを持ち続ける努力が大事だ!!それが人生の幸福度を上げる秘訣なのだから!!」と。

 

 それにしても、人間って、何とわがままで、欲の深い動物なんだろうか!!(ため息)何かを得ると、また別の物が欲しくなったり、自分の価値観を他人に押し付けようとしたり…!!

 

 断っておくが、(幸か不幸か)物欲はかなり少ない方だと思う!!もともと贅沢な生活とかブランド品には興味がないし、グルメでもない!!食べ物の好き嫌いも(輪切りにした玉ねぎを除いて)一切、ない!!

 

 ということで、今日のブログはここまで!!たまには、こんな心象風景のブログがあっても、いいでしょう?!(笑)

 さて、と。今晩の夕食は「美味しいおでん」になりそうだ!!考えただけで、幸せな気分になった!!(ニッコリ)

追伸:矛盾したことを言うようだけど、人間は誰でも1人だ。結局、どんな試練も自分自身で乗り越えていくしかない!!心情的には、「いつも周りに誰かがいなくても大丈夫!」と思っている。

 でも、アコギで弾く「ハレルヤ」を一緒に聴いてくれて、「いいね!」とか「ダメだ!」とか「素敵!」とか、率直に言ってくれる人が近くにいたら、どんなにいいだろうと思う自分がいる!!(笑)