2023年11月27日

 間もなく22時。新幹線で東京に向かっている。

 昨晩は、3人の地元秘書と故郷の草津温泉に一泊。本日は午前10時にホテルを出た。前橋市内の県庁に到着したのは昼12時過ぎ。

 知事室に入り、急いで、テイクアウトのカレーを食べた。13時に某大手メディアの新しい前橋総局長が来訪。約30分、言葉を交わした。

 初対面だったにもかかわらず、群馬出身だと聞いて、気持ちが緩んだ。幾つかの問題に関して、ついつい知事の本音を語ってしまった!(苦笑&反省)全てオフレコということで、お願いしますね!(笑)

 続けて、担当部局との協議。次期観光推進計画や次期産業振興基本計画の素案に関する説明を受けた。方向性はいいと思うが、要は「計画に示された目標を、どうやって実現していくか?」だと感じた。

 15時。インドの国会議員視察団が来訪。海外からの要人との会談で使う第2応接室で面会。群馬県と北東インド地域との連携の可能性を議論した。

 議員団の研修先として群馬県を推薦してくれた笹川平和財団の皆さん、いい機会を提供頂き、ありがとうございました!!インドには、群馬県の企業も進出しています。インドには、今後も熱い視線を送っていくつもりです!!

 続けて、15時45分にも訪問者があった。詳しいことは書かないが、率直に自分の立場を伝えた。改めて、「この人の覚悟は侮れない!」と思った。

 17時35分。地元秘書の車で、前橋市のベイシア文化ホールに向かった。18時から山本龍前橋市長の「マニフェスト発表会2024」に出席!冒頭は後援会長の挨拶。その後、自民党と公明党から、山本龍市長に「来年2月の市長選における推薦状」が手渡された。会場から、大きな拍手が沸いた!!

 地元の衆院議員や県議、市議会議員もずらりと顔を揃える中、来賓のトップバッターとして、マイクを握った。

 

 どんなメッセージを発信したのかは、次回のブログ(?)で詳しく述べる。ひとことで言うと、「立候補を表明した対抗馬が手強い相手であることを強調しつつ、来年2月の市長選挙を勝ち抜くための『保守勢力の結束』を強く呼びかけた」スピーチだった。

 そこから、高崎市内のジムに直行。19時から「無理のない筋トレ」を断行!20時過ぎに自宅に戻り、簡単な夕食を済ませて、高崎駅へ。秘書課の係長と一緒に、21時過ぎの東京行き新幹線をキャッチした。

 明日は、朝から「温泉文化ユネスコ無形文化遺産登録推進議員連盟」の総会、「日仏ビジネスサミット」でのスピーチ、JTB社長との面会、来日した国家主席を囲むベトナム大使館主催のレセプション等、重要な日程が続く。(ふう)

 さて、と。これから、サッと資料を読む。何とか6時間の睡眠を確保したい!!
 

 

<山本龍前橋市長マニフェスト発表会>

 

 

<インド国会議員訪問団と意見交換>