2023年11月21日

 21時。高崎の自宅で、パソコンを開いた。

 本日は、朝からちびパニック状態!!どこを探しても、財布が見当たらない!!昼過ぎの新幹線で東京に上京した後も、仕事の合間に、あちこちに電話をした。財布の中のVISAカードとキャッシュカードを止めるために、悪戦苦闘した!!

 カードによる詐欺が多いせいか、「本当に本人かどうか?」を徹底的にチェックされた。手続きが煩雑になったのは、仕方がない!が、それにしても、時間と手間がかかった!!(まいったなあ!!)

 最後は、東京から高崎に向かう新幹線の車中から電話連絡。40分くらいかかって、ようやくサービスを止めることが出来た!!(ふう)

 高崎駅到着後に「忘れ物」窓口に急行。見つからなかったので、東口の交番で、「落とし物」の届出をした。

 カードが使い込まれるリスクが消滅して、少しホッとした。念の為、記憶を辿ってみたが、どう考えても、「財布を落として気が付かない」状態が想像出来ない!!念のため、もう一度だけ、部屋中を探してみたら…あった!!!

 灯台下暗しとはこのことだ。無くなったはずの財布は、机の下に滑り落ちて、壁の間に挟まっていて、全く気が付かなかった!!ああ、何て馬鹿なんだろう!!(ため息)

 が、それでも、見つかって本当に良かった!!神様に感謝!!皆さん、いろいろお騒がせして、ごめんなさい!!

 それにしても、やっぱり、運には見放されていない!(ニッコリ)とてもいい気分で、ブログを更新する!!

 本日は午前8時30分に出発。午前9時30分から庁議。冒頭の知事挨拶は30分。9日間の「スコットランド&米国訪問」の成果を報告した。

 午前10時40分に県庁を出て、前橋市内の市町村会館に移動。午前11時から、県市議会議長会との意見交換会に出席した。

 毎回のことではあるが、11市の議長(又は副議長)からの質問や意見には、全て知事が(自分の言葉で)答えた。1時間の懇談会は、あっという間に終わった。

 そこから車で高崎駅に移動。高崎OPAのカフェレストランで昼食を済ませた後、13時過ぎの列車をキャッチして上京。15時から、東京海上ホールディングスの永野毅 会長に面会。「三菱未来育成財団」と群馬県との連携について相談するためだ。

 永野氏は、噂どおりの気さくで、とてもチャーミングな経営者(慶應ボーイ)だった。1時間近く、教育問題について議論した。なるほど、東京海上って、フラットで、とてもいい雰囲気の組織なんだな!!

 夕方。新幹線で高崎駅に戻った。迎えてに来ていた知事車に飛び乗り、富岡市内のお通夜(公務)に向かった。移動中の知事車の中で、担当部局とのオンライン協議を実施。自宅に戻る途中でも、濃密な議論が続いた。

 気がつくと20時。ちっちゃな頭脳を酷使したら、ショートして熱が出そうだ!!(ふうx10)

 このブログを書き終わったら、明日の「内外情勢調査会」の講演の中身を考える。確か、今回が3回目だったかな?

 

 ダメだ、頭が切り替わらない!!アコギを弾きながら1曲、歌う。その後で、何を喋るか考えることにしよう!!
 


<知事と市議会議長会との意見交換会>