2023年11月11日:パート2

 

 14時過ぎ。日本時間だと23時過ぎ。ロンドンからサンフランシスコに向かう飛行機の機中で、パソコンを開いた。

 外国の航空便(今回はBritish Airways)に乗ってみると、改めて日本の航空会社のサービスの良さ(細やかな心遣い)が分かる。

 今回の出張でも、日本からロンドンまでの機中は、とても快適だった。

 この飛行機、例えば、パソコンを置いた座席のテーブルが、不安定でやや傾いている。どう考えても、構造物として雑だ。(苦笑)食事はこれから出て来るはずだが、もちろん全く期待していない!(笑)

 先ほど、紅茶を持って来てくれた機内スタッフの男性は、まあまあ感じがいい。恐らくスコットランド出身だろう。が、日本の航空会社の機内スタッフと比べると、対応がガサツだ。文化の違いもあるかもしれないけど…。

 え?ゴチャゴチャ文句を言うつもりはない。ちゃんと機内食も食べられるし、映画も見れるし、トイレも近い。こうやって、パソコンの作業も出来る。

 が、それでも、皆さん、憶えておいてください!私たちが普段、当たり前だと思っている日本の航空会社のサービスは、世界でもトップクラスであることを!!(ニッコリ)

 あ、食事が来た。取り敢えず、栄養を補給する。

追伸:メインは鶏肉とポテトの料理。ひとくち食べて、思った。「最初から期待していなくて良かった!」と。(笑)

 英国は(あらゆる意味で)スゴい国だ。が、かつては世界各地に植民地を持ち、歴史上最大の帝国を実現した英国人が、「美味しいものを食べる」ということに、全く関心がない!そのことが、本当に不思議だ!!(ため息)