2023年11月3日

 午後。県内某所のカフェで、パソコンを開いた。

 本日は、「ぐんまマラソン」の開催日。昨年に引き続き、出発会場となった敷島公園で、スターターを務めた。

 新型コロナとの戦いに一区切りがついた今年は、約6千人のランナーが参加したとのこと。ある意味、4年ぶりのフル開催だ。

 スタート台に立ってピストルを鳴らした後、そのまま15分ほど、出走していくランナーの人たちを見送った。切れ目なく続く人の波に圧倒された。暫くの間、道も渡れない程だった。

 「知事、お疲れ様!」「行ってきます!」

 そう言いながら、大勢のランナーたちが笑顔で、手を振ってくれた。これぞ、マラソン大会だと思った。リバーサイド•ジョギングのコースには、家族連れの方々も大勢、参加していた。

 正直言って、今朝、起きるのはちょっと辛かった。が、朝から、とてもハッピーな気分になれた。(ニッコリ)今年もスタート会場に立てて、本当に良かったと思う!!(感謝)

 天気予報によると、11月にしては「気温の高い1日になる」とのこと。皆さん、暑さには十分、注意しながら、素敵な思い出を作ってください!!