2023年11月2日

 22時。少し前にジムから戻って来た。熱いハーブティーを飲みながら、パソコンのキーボードを動かしている。

 今日は(珍しく)少し風邪気味だったのと、昨晩の睡眠不足で、体力を消耗していた。が、さすがは、優秀なトレーナーだ。こちらの体調に合わせて、ちゃんと強度を調節してくれた。(ニッコリ)

 さて、本日は、午前9時に自宅を出発。午前10時から、来庁した(株)脱炭素化支援機構の社外取締役と面会した。過去にルミネの社長やJR東日本の副社長も務めている立派な方だった。

 群馬県は、2050年の「カーボンニュートラル」に向けた取り組みを本格化させている。様々な分野において、同機構との連携を模索していきたい!!

 午前10時40分。清水太田市長と荒木桐生市長が来訪。続けて午前11時から、桐生市の令和6年度施策要望を聞いた。

 午前11時45分。県庁32階の動画•放送スタジオ「tsulunos 」に移動。昼12時からのFMぐんまの番組「tsulunos fm」に生出演した。

 ゲストは、あの「シルク・ド・ソレイユ」で10年以上、活躍していた桐生出身のパフォーマー。群馬県にこんな人がいたなんて、知らなかったなあ!!(感動)

 昼食はテイクアウトの海鮮丼。13時30分。「Policy Fund」に関する記者会見。PoliPoliの伊藤代表と並んで会見に臨んだ。続けて14時から、定例会見に移行した。

 15時30分。山本一太高崎後援会の幹部3名が来庁。7月の知事選でも特にお世話になったこの3人と、久々に楽しく談笑した。

 コロナ禍でなかなか出来なかった高崎後援会の県政報告会を、ぜひ年内にやりたいと考えている。そのことも、よくお願いしておいた。

 16時15分。村山県歯科医師会長との対談。後日、地元紙に掲載される予定だ。17時。NHKの元福岡放送局長が来訪。県の町村会の講師として招かれたらしい。知事室を訪ねて頂いたのは、とても嬉しかった!!

 帰宅後、しばらく横になって、疲れ気味の身体を休めた。20時過ぎ。気合いを入れ直して、市内のジムに向かった。

追伸:
1.政治家は、大きく言って、次の2種類に分類される。決断出来る政治家と、決断出来ない政治家だ。

 どの世界でも同じだろう。リスクを覚悟してチャレンジ出来ない人間は、「自らが求める場所」に決して辿り着けない!

 逆に言うと、勝負すべき時に思い切って勝負出来る政治家だけが、新たな道を切り開ける!!これこそ、長年の経験から得た「真理」だ。

 どんな選挙でも、油断は禁物だ。楽勝だと高をくくっていると、思わぬ「強敵」が出現する時もある。常に最悪の事態を想定して、戦う準備を整えておく必要がある!!

2.本日、県庁まで足を運んでくれた高崎後援会の3人の幹部は、自分にとって、とても頼もしい応援団だ!!仲間からも信頼されているし、地域でも信望がある。過去のブログでも触れたが、この人たちに応援してもらえるなんて、とても幸せだ!!

 最近、つくづく思う。政治家にとって、「誰に応援されているのか?」「どんな取り巻きがいるのか?」は、極めて重要だ、と。

 なぜそう思うのかは、どこかで改めて説明する!!
 

 
   <定例会見でベトナム訪問の成果を報告>

 

<Policy Fundに関する記者会見>

 

<桐生市による令和6年度施策要望>

 

<tsulunos fmでゲスト出演者と>