2023年10月27日

 

 21時30分。ハノイ市内のレストランで夕食を済ませ、少し前にホテルに戻って来た。さっそく、ベトナム訪問3日目の活動を報告する。

 本日は、午前9時30分から、宿泊ホテル内のホールで開かれたベトナムのデジタル企業と県企業訪問団の意見交換会に出席。ベトナム側からは、目覚ましい成長を遂げている国内の5つの企業が参加してくれた。(感謝)

 冒頭、知事である自分から、群馬県の魅力や可能性について英語の15分プレゼンを実施。続けて、中島ジェトロ・ハノイ所長から、ベトナムの経済、投資環境、IT等に関するブリーフィングがあった。

 その後は、日本語も英語も堪能な5つの現地企業の気鋭の幹部たちから、それぞれの企業の事業に関する説明があった。これを受けて、参加した県内企業訪問団との意見交換が行われた。思った以上に、活発なやり取りがあった!!(ニッコリ)

 この段階で、意見交換会の第1部が終了。知事、副知事、群馬銀行頭取の3名はここで退出。続いて行われた第2部では、ベトナムのデジタル企業と群馬の企業団が、テーブルに分かれて協議した。

 午前11時30分から早めのランチ。昼12時には、ホテルを出発し、次の目的地である「FPTソフトウェア開発センター」に向かった。県の企業訪問団も一緒だった。

 13時30分から14時30分まで、同社の開発センターを訪問。施設見学の後、FPTの事業内容について(改めて)説明を受けた。

 当初の予定では、続けてFPT大学の視察も行う予定だった。が、交通渋滞の影響も考え、知事と企業団の一部は、第1部が終了した時点で離脱。そのまま、車で首相府に向かった。

 16時30分。ファム・ミン・チン首相と会談。企業訪問団からは、10社の同席をお願いした。政府側との交渉の結果、首相との会談には、日本側から12名までの同席を認めてもらっていたからだ。

 約40分間、チン首相と面会。群馬県とベトナムの関係強化について話し合った。会談の詳しい内容は、このブログで改めて報告する。

 17時過ぎ。首相府を出て、再びホテルに帰還。15分ほど休憩してから、市内のレストランに急行した。

 ダメだ、眠い!今晩は熱いお風呂に入って、早めに就寝する。

追伸;明日は午前7時に出発。ベトナム政府の要望により、「国家イノベーションセンター落成式」と「ベトナム国際イノベーションEXPO2023開会式」に参加する。

 ここでも、チン首相に合流。一緒に、イノベーションセンターの施設やEXPOの会場を視察する。同日の夕方には、計画投資大臣との30分の会談も決まった。

 よしっ!このくらい時間があれば、担当大臣に「投資環境の整備に関する細かい要望」を伝えられそうだ!!(ニッコリ)

 

    <ファム・ミン・チン首相との会談>

 

 

 

    <ベトナム・デジタル企業との意見交換会>

 

 

 <ベトナム最大のデジタル企業、FPTの開発センターを視察>