2023年10月26日

 21時20分。ハノイ市内のホテルで、パソコンを起動させた。

 本日は、午前8時40分にホテルを出発。午前9時に在ベトナム日本大使館に到着。山田滝雄 大使から、ベトナムの現状と課題に関する丁寧な説明を受けた。(感謝)

 そこから車で1時間半かけて、ハノイ市に隣接したハナム省に移動。現地で県の企業訪問団と合流した。

 ハナム省の総人口は100万人超。GDP成長率は年平均10%で、全国でも7番目に高いとのこと。2022年のGDPは31.8億ドル。

 日本からの投資プロジェクトは110件で、総投資額は1.4億ドル。主な分野は機械製造、電子設備やオートバイ製造だと聞いた。

 午前11時。ハナム省のチョン・コック・フィー人民委員会委員長と会談がスタート。県内企業29社の関係者にも同席してもらった。

 知事とフィー委員長との意見交換の後、この場で将来のMOU(基本合意書)締結に向けた覚書に署名。続けて、ハナム省主催の昼食会に出席した。群馬県訪問団への手厚い歓待に、ハナム省側の期待と熱意を感じた。

 昼食会の後、13時からハナム省の国立観光地として公認された「タムチュック文化観光地」を視察。なるほど、さすがは、世界遺産登録を目指すだけのことはある。壮大な自然と数々のお寺が立ち並ぶ風景に圧倒された!!

 そこから、ドンバン2工業団地に移動。群馬県富岡市にマザー工場を持ち、現地のベトナム人4000人を雇用するヨコオの現地工場を視察した。

 気がつくと16時過ぎ。急いで車に乗り、再びハノイに向かった。やっぱり、今回も詰め込み型の日程になってしまった。(苦笑)

 18時前にホテルに到着。同行している2つの地元メディアの取材を受けた後、同ホテルで行われた知事と県企業訪問団との意見交換会に出席した。地元県人会の方々とも再会した。

 20時まで、名刺交換や談笑が続いた。あっという間の会食だった。ひと言で言うと、情報満載で、有意義で、楽しい会合だった。ご出席頂いた皆さん、ありがとうございました!!

 さあ、明日の日程の準備がある。しっかりと発言の原稿を読んでおこう!!
 

 

<ハナム省とのMOU締結に向けた合意書に署名>

 

 

<(株)ヨコオのベトナム工場を視察>

 

<必ず当たる(?)山田 駐ベトナム大使の予測>