2023年10月25日:パート2

 21時。高度1万メートルからのブログ。航空機は順調に飛行を続けている。

 ハノイ行きの便の出発時間が、雷の影響で約1時間、遅れた。機中で待たされたが、特に不便は感じなかった。いつものように、機内スタッフはスゴく親切だ。(ニッコリ)

 何度も言っていることだが、日本の航空会社の機内サービスは、世界一だと確信している。ビジネスでもエコノミーでも、同様に乗客への対応が丁寧だからだ。

 ずっと以前から、「おもてなし」は日本の誇る文化(クールジャパン)だと思っている。このことも、常々、「観光立国こそ日本の目指すべき道だ」と主張している根拠の1つだ。

 さて、前回のブログでも触れたが、知事として3度目となる今回のベトナム訪問は4泊5日の行程。今晩のハノイ到着は午前零時過ぎ。帰りも深夜便(機中泊)になることを考えると、実質的に現地で使えるのは3日間ということになる。

 何と言っても、今度のベトナム出張の最大の特徴は、群馬銀行を含む約30の県内企業が同行していること。企業訪問団は、数日前にホーチミンに入っている。帰国も県のミッションより1日早い(?)と聞いた。が、ハノイでの日程は、ほぼ一致している。

 滞在中に、ベトナムの首相とも会談する予定。計画投資大臣にも、日程の調整をお願いしている。政府の要人と会う際には、出来るだけ多くの県内企業関係者にも同席してもらいたいと考えている。が、首相との面会時には、(申し訳ないが)人数を絞らざる得ないと思う。

 今回のベトナム訪問日程の概要は、以下のとおり。

25日:午前零時過ぎ。ハノイ市内のホテルに到着。

26日:午前中は、ベトナム政府要人(計画投資大臣)との会談。駐ベトナム日本大使からのブリーフィング等。その後はハナム省に移動。
午後からは、ハナム省要人との会談。ハナム省主催昼食レセプション。現地の工業団地、企業等を視察。
ハノイに移動。
夜:知事と県企業訪問団との意見交換会。

27日:午前中。政府要人との会談。ベトナム デジタル企業との意見交換会等。
午後:政府要人との会談。FPTソフトウェア開発センター訪問。取締役会長との意見交換。FPT大学視察。
夕方:ファム•ミン•チン首相との会談。

28日:午前中:国家イノベーションセンターに移動。チン首相と一緒に施設を視察。イノベーションセンター落成式に出席。
午後:ベトナム国際イノベーションEXPOを視察。午前零時前の飛行機で日本へ(機中泊)

29日:早朝に成田空港到着。

 滞在中の細かい活動は、ベトナム滞在中のブログで報告する。今回も濃密な出張になりそうだ。(ふう)