2023年10月23日

 20時過ぎ。本日はテレワークの月曜日。25日(水)からのベトナム出張の準備や、「攻めの4年間」を実現するために必要な環境整備(?)に、大半の時間を費やした。(ふう)

 過去のブログでも触れたが、ここ(65歳)から少しずつ無駄なものを削ぎ落とし、「後顧の憂い」なく仕事に打ち込める態勢を整えていく!!

 このブログを愛読している方々はご存知のことと思うが、「知事」の仕事は、苦しくて、チャレンジングで、そして面白い!!人生の後半で、こんなに意味のある、かつやり甲斐のある仕事を与えられたことを、神様に感謝したい気持ちだ!!(ニッコリ)

 私生活も、それなりに充実している。時間さえあれば、「いつでも会いたい」と思う仕事以外の友人たちもいるし、本音を打ち明けられる親友も近くにいる!!かなり恵まれた人生を送っている方だと思う。

 しかも、知事である自分がやることは(公私に関わらず)全てが「全人格を賭けた」壮大なミッションに繋がっている。間もなく本格的なレッスンが始まるアコギの練習や、英語をブラッシュアップするための修行も楽しい!!

 「県と県民のためになることを、1つでも多く成し遂げたい!」という人生の明確な目標があるのだ。こんなに幸せなことはない!!

 が、生きていく中で、何か「肝心なもの」が欠けている気がする!!(ため息)そう、脳内の「セロトニン」(幸せ物質)が不足しているのだ。

 

 このホルモンがもう少し分泌されれば(笑)、日常の景色がもっと変わって見えるはずだ!!

 まあ、こんな悩みも、(幸か不幸か)あと5、6年経てば、すっかり消滅する!!逆に言うと、だから今が大切なのだ。

 

 さらに言うと、迷わず前向きに頑張っていれば、必ず「足りないもの」を埋め合わせるチャンスは巡って来る。

 不思議だな。かなり前に人生の折り返し地点を通過しているのに、まだまだ色々なことが起こる「予感」がするなんて!!(笑)

 何はともあれ、楽天的な性格で良かった!!これは間違いなく母からの遺伝だ。感謝しないと!!(ニッコリx2)