2023年10月22日

 22時過ぎ。熱いハーブティーを飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。

 日曜日の今日も終日、重要な作業があった。なかなか思ったようには進まないが、焦らずに取り組んでいく。

 今日は長い時間、「街」を歩き回った。色々なことに思いを巡らせながら、市内を散策した。

 高崎市内のドコモショップに立ち寄ることも、散歩の目的の1つだった。ある契約を変えるためだ。が、重要な情報が頭から抜け落ちていたために、手続きが出来なかった。

 親切に対応してくださったスタッフの皆さん、ご迷惑をかけてごめんなさい!!途中で「知事」だと気づかれたせいか、担当者もやや戸惑った様子だった。

 

 次回、こんなことがあった時は、正確なデータを用意した上で伺います!お騒がせしました!!(反省)

 振り返ってみると、これまで、自身の日々の生活に関することは、ほとんど他の誰かに任せていた。周りに助けてくれる人がいることに甘えて、自身で細かくチェックすることを怠っていた。とても反省している。

 政治の仕事に忙殺されていた面もあるが、これからは、細かいことも出来る限り自分自身が把握し、きちんと管理出来るようにしたい!!そのことを、強く決意した。

 多少、時間はかかると思うが、1日も早くそうなれるように、最大限の努力をする!!

 まあ、65歳という年齢にしては、(あらゆる意味で)相当に元気な方だと自負している。(笑)が、現在地から人生の終盤(?)に向けて、残りのストーリーを(出来るだけスッキリと)まとめ上げていかねばならない!!

 そのためにも、身の回りの様々なことを、可能な限りシンプルに整理しておきたいのだ。当然、余ったエネルギーは、全て「群馬県を良くする」ために注ぎこむ!!

 少し前のブログでも触れたが、先週、群馬県立健康科学大学の30名の学生を県庁に招き、約70分の講義(授業)を行った。知事による県科大での講義は、恐らく初めてだと思う。

 出席者との質疑応答の中で、ある学生から、「知事は、とても65歳には見えない。なぜ、いつもそんなに若々しくて、元気なのか?!何か秘訣があったら、ぜひ教えて欲しい!」と聞かれた。

 「この質問、お世辞でも嬉しいな!」と思いつつ、次のように回答した。

 「ご質問、ありがとうございます!もし実年齢より若く見えているとすれば、やっぱり趣味が多いことと、健康に気をつけているからでしょうか?!」

 「もちろん、適度な運動は続けていますが、特に、食事をした直後に歩く習慣は、血糖値のコントロール(=老化の防止)に役立っている気がします!」

 

 「そう言えば、昔、亡くなった両親からも『親が死んでも食休み』と教えられた記憶があります。あれ、今の医学の常識だと、完全に間違ってましたね!(苦笑)」

 生物である以上、老化現象を止めることは不可能だ。今後も老化を遅らせるための努力は続けるが、「年相応の変化」は、自然体で受け入れていけばいいと考えている。

 ただし、「若さ」を保つために最も大事なのは、身体より心だと信じている。実際、自分が最も恐れているのは、今、山本一太を興奮させたり、ドキドキさせたりしているものに対する関心が薄れてしまうことだ。

 幸運なことに、現時点でその兆候は、ほとんどない!(ニッコリ)が、他方、(年齢を重ねるにしたがって)色々なことが面倒臭く思えてきたことも事実だ。65歳になってから、忍耐力も低下している。

 

 ある日、ずっと追い求めていたものに興味を失った時、きっと抑えられて来た老化のペースが加速する!!そうなると、連日、「何となく心が晴れない状態」が継続する。きっとそうだ!!

 

 逆に「好奇心」が旺盛なうちは、現在の「毎日が冒険!」(笑)みたいな騒がしい日々が続くに違いない!!すなわち、「若い感性」が、ずっと衰えないということだ!!(ニッコリ)

 さて、と。このブログを書き終わったら、ネットのニュースで、MLB(特に大谷翔平選手の去就)や格闘技(ボクシングの井上尚弥選手の近況等)の最新情報をチェックする。

 加えて、気になるアニメの最新話、イスラエルとハマスの戦闘、米国政治の現状等もフォローしないと!!コンテンツ研究家としての情熱は健在だ!!(よしっ)