2023年10月12日

 20時過ぎ。生まれ故郷の草津温泉にいる。今日はここで一泊。明日は終日、吾妻郡を視察する。

 先日のブログに掲載した小渕優子 自民党選対委員長に関する記述が、翌日の某全国紙(群馬版)の囲み記事になった。今日の会見で、別の社の記者から、改めて真意を聞かれる場面があった。

 そんなに長く書いたつもりはないが、やっぱり、このブログが注目されていることを再認識!(苦笑)全部、読んでもらえば分かるが、あのブログは、優子さんへの「批判」ではなく「エール」だ。

 実は先日の夕食会でも、そのことが話題に出た。複数の経営者が、「一太さんの言うとおりだ!」と話していた。目の前ではお世辞を言いながら、陰でコソコソ悪口を言うより、ずっと良いでしょう?!本気で応援しているからこそ、あえて書かせてもらった。

 細かい説明するつもりもないが、あのタイミングで発信したのには、理由がある。というか、このブログに書くことは、全て意味がある。そのことだけは、知っておいて欲しい。

 が、あくまで、あれは山本一太個人の意見だ。当然、違う見解もあるだろう。何れにせよ、あの記事を見て、小渕優子氏が不愉快な思いを抱いたとしたら、お詫びしたい!(優子さん、ごめんなさい!)今後、この件については、発言を控えたいと思う。

 ブログと言えば、昨日から、この「直滑降」の視聴者数が、アメブロの最新ランキング(政治部門)で、再び「1位」に返り咲いている。

 こうやって、20年もブログを書き続けて来られたのは、その都度、具体的な反響があるからだ。日本最大のブログサービスであるアメブロのランキングに関するデータも、このブログが「多くの人たちに読まれている」証拠の1つになる。

 少なくとも政治家の視点から言えば、身内にしか届いていないメッセージを細かく発信したり、フォロワーのいないtwitterアカウントでツイートするのは、時間の浪費だと思う。これを「自己満足の政治活動」と呼ぶ。(苦笑)

 それでも、このブログで「ランキングが1位になった」と書いた途端、2位に落ちる「不思議な現象」は、これからも続くに違いない!(笑)

 さて、今日1日を振り返ってみよう。

 本日は午前10時から「企業版ふるさと納税感謝状贈呈式」に出席。県に寄付をして頂いた某企業の社長に感謝状を手渡した。

 午前11時。新しく赴任した関東地方整備局長が来訪。午前11時30分には、車椅子ソフトボール日本代表としてワールドカップ連覇を果たした群馬出身の2人の選手が来庁。優勝の報告を受けた。

 細かい打ち合わせの後、14時から知事の定例会見。会見では、昨年に続き、12月15日(金)、16日(土)との2日間、草津温泉で「湯けむりフォーラム2023(ニーゼロニーサン)」を開催することを発表した。現段階で決まっている概要についても、説明した。

 同じ会見で公表した最新の「中気財政見通し」については、どこかで改めて取り上げる。

 15時30分からは、担当部局との協議。どれも重いテーマだった。担当する人たちの奮闘には、感謝している。

 細かいことは書かないが、話を聞きながら、ある種の「怒り」が込み上げて来た。思わず爆発しないように、気をつけないと!!大きく深呼吸して、冷静さを取り戻した。(ふう)そう、世の中には、どんなに腹がたっても、口に出してはいけないことがあるのだ!!

 17時30分。「全国測量設計業会連合会」の集まりに顔を出した。来賓のトップで挨拶。そのまま会場を出て、草津温泉に向かった。

 油断すると(油断しなくても)、1日が猛スピードで終わってしまう。(ため息)毎日が真剣勝負だ!!

 

 

        <湯けむりフォーラムの開催を発表>

     

   <車椅子ソフトボール日本代表、ワールドカップを連覇!>

 

      <寄付を頂いた某企業に感謝状を贈呈>

 

     <アメブロランキングは再び1位に!>