2023年9月30日

 22時30分。熱いほうじ茶を飲みながら、パソコンのキーボードを動かしている。

 土曜日の今日は、午前9時過ぎに高崎の自宅を出発。午前10時から県民広場(&県庁舎)で開催された「ぐんまちゃん30周年記念:ご当地キャラカーニバル」に足を運んだ。

 メインの会場となった県民広場には、子ども連れを中心とした大勢の人々で賑わっていた。各地から参集したキャラクター達の真ん中でマイクを握り、次のような「開会宣言」を行なった。

 「皆さん、おはようございます!!本日は、ぐんまちゃん30周年のご当地キャラカーニバルにご来場頂き、誠にありがとうございます!」

 「お陰様で、群馬のマスコットであるぐんまちゃんも、来年2月22日で、活動30周年を迎えることとなりました。そこで、県では、2023年をぐんまちゃん30周年記念イヤーとして、ぐんまちゃんが中心となり、日頃からお世話になっているご当地キャラや県内外の皆さんをお招きしたイベントを開催することにしました!!」

 「本日は、各地で愛されている大勢のキャラクターが駆けつけてくれました。総勢92のキャラが大集合する特別なイベントになりました。大勢のファンの皆さんにお越しいただき、改めて御礼を申し上げます!!」

 「皆さん、今日と明日、どうかこのイベントを存分に楽しんでください!それでは、これより『ご当地キャラカーニバル」を開会します!!」

 同じく会場となっている1階の展示ホール、31階、32階を視察。宇佐美メディア戦略アドバイザーと担当課の2人の女性職員が同行してくれた。

 会場のセッティングやアレンジを含め、誰もが楽しめるイベントに仕上げられている。担当部局の「センスの良さ」に感動した。職員の皆さん、イベントの準備、お疲れ様でした。明日まで、気を抜かずに頑張ってください!!

 帰宅したのは、午前11時過ぎ。昼食を食べた後、昼12時30分に再び自宅を出た。13時から高崎市内のジムで筋トレ。お馴染みの若いトレーナーが、丁寧に指導してくれた。

 続けて14時30分からも、大事なミーティングがあった。率直な話し合いが出来て、良かったと思う。

 さあ、これから、1986年に公開された映画「勝利への旅立ち」を見る。インディアナ州の小さな高校のバスケットボール部の栄光を描いた実話に基づく物語らしい。

 え?特に、スポーツ映画好きだから見たいわけではない!(笑)群馬県が連携の強化を図っているインディアナ州を理解するために、どこかで見ようと決めていたからだ。

 さて、と。Amazonプライムで探してみよう!!

 

 

     <県庁広場に全国のキャラが大集合!!>