2023年9月21日

 21時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。

 本日は、午前8時30分に出発。午前9時30分から、任期を終えた公安委員に感謝状を、新しく任命した公安委員に辞令を交付した。高橋先生、ありがとうございました!!久保田先生、よろしくお願い致します!!

 午前10時。「連合群馬」の幹部が来訪。午前11時まで、連合からの要望書に基づく意見交換を行った。真剣に耳を傾け、あらゆる質問に、知事自身がコメントした。

 何度も言うが、連合が目指す社会の姿は、山本県政の理念とかなり近い部分がある。今回も、そのことを強く感じた。

 午前11時15分。県庁OBでもある県スポーツ協会会長が来訪。かなり時間を取って、意見を交わした。気がつくと昼12時。テイクアウトのランチを済ませた後、秘書課と細かい打ち合わせ。

 14時。知事の定例会見に出席。「ぐんま推しナンバープレート」について発表した。

 群馬県では、「走る広告塔」としての役割が期待される、図柄入りナンバープレートの導入を進めて来た。

 先月8日には、国土交通省による審査が完了し、デザインが正式に決定。交付スケジュールも公表されている。会見では、いよいよ、ナンバープレートの事前申し込みが始まることを報告した。

 群馬県版図柄入りナンバープレート、通称「ぐんま推しナンバープレート」の実物の見本は、添付した写真のとおり。

 このナンバープレートのデザインは、過去の記者会見で発表済み。ぐんまちゃんや温泉、豊かな自然など、群馬県の魅力を詰め込んだものとなっている。

 多くの県民の皆さんに、このナンバープレートを付けていただきたいという願いを込めて、「ぐんま推しナンバープレート」と名付けた。

 事前申込は、来週9月25日(月)に始める予定。交付は、10月23日(月)からとなる。

 対象車種は、自家用および事業用の「登録自動車」、そして、自家用の「軽自動車」だ。

 図柄は「フルカラー」と「モノトーン」の2種類。それぞれ「枠のない自家用」「緑色の枠がある事業用」「黄色の枠がある軽自動車用」がある。

 交付手数料は、普通乗用車の場合で8,200円。大型バスやトラックの場合で12,800円。軽自動車の場合で8,300円。

 なお、フルカラーの図柄については、交付手数料に加えて1,000円以上の寄付をしていただくことで選択が可能となる。

 対象地域は、群馬県内全域。え?もちろん、前橋ナンバーや高崎ナンバーの地域の方も、「ぐんま推しナンバープレート」を取り付けられる!!

 申し込みに関しては、近所のカーディーラーや自動車整備工場などで手続きを代行してもらうことも出来るし、ご自身でWEBから行うことも可能だ。

 更に言うと、新車にも、現在乗っている車にも取付けられる!詳しくは、県公式ホームページでご確認ください!!

 今後、群馬県では、「ぐんま推しナンバープレート」の県庁の公用車への装着を進める他、普及促進に向けた広報も行なっていく。

 県内の多くの車にこのナンバープレートが取り付けられ、群馬県の認知度向上や県民プライドの向上に繋がることを期待している。

 県民の皆さん、ぜひ自家用車や社用車に、「ぐんま推しナンバープレート」を取り付けることを、ご検討ください!!

 記者会見終了後は、担当部局との協議。12月の「湯けむりフォーラム」や、ぐんまちゃんブランド化戦略等について話し合った。

 夜は、高崎市内の皮膚科へ。なかなか治らない「蕁麻疹」に関するアドバイスをもらった。

追伸:夕方から夜にかけて、大勢の人たちと電話で話をした。「面倒なことは、先延ばしにしない!」これが鉄則だ。

 



<ぐんま推しナンバープレートを公表>

 

<「連合群馬」からの要望を踏まえた意見交換会>

 

 

<新旧の公安委員2名と>