2023年9月12日

 間もなく20時。東京から高崎に向かう新幹線の車中にいる。

 18時30分から帝国ホテルで開催された「フレンズ•オブ•インディアナ」のレセプションに出席。ホルコム•インディアナ州知事と再会した。

 冒頭のホルコム知事の挨拶に続き、エマニュエル駐日米国大使がスピーチ。会場には、インディアナ州に関連する日米のビジネス関係者が大勢、駆けつけていた。

 ホルコム知事の前には、名刺を持った参加者たちが長いラインを作っていた。が、知事補佐官の助けを借りて、サッと割り込んだ。(ごめんなさい!)

 「ホルコム知事、お招き、ありがとうございます!」「おお、山本知事、来てくれて、ありがとう!!」

 ガッチリ握手をした後、大きく両手を広げてハグ!!友達みたいな雰囲気に、周りの人たちは結構、驚いていた。ホルコム知事は開口一番、興奮気味にこう言った。

 「昨日の会議でのアコギの弾き語りは、素晴らしかった!訪問団の間でも、語り草になっていた。」「何しろ、会場でスタンディングオベーションが起きたのは、あのパフォーマンスだけだ!(笑)いや、君は素晴らしいミュージシャンだね!!」

 続けて、群馬県とインディアナ州の今後の連携の可能性についても、話し合った。もちろん、通訳なんて必要ない! 宇留賀副知事も合流。会話は弾んだが、(待っている人たちに申し訳ないので)途中で切り上げた。

  それでも、再会した瞬間、「2人の知事の距離が縮まった」ことを強く感じた。スゴく嬉しかったな!!

 レセプションの会場では、インディアナ州政府の関係者や栃木県の起業家、群馬に進出している経済人とも名刺交換した。30年ぶりに、(かつて三井物産に勤めていた)知人とも再会した。残りのネットワーキングは宇留賀副知事に任せて、先に会場を出た。

 ううむ。寝不足で、ちょっと頭痛がする。帰宅したら、バッファリンを飲んでおこう。今日の日程をざっと振り返ってみると…。

 午前8時。迎えに来た知事車に乗り込む。午前9時から、県庁1階の県民ホールで開催された「福祉パレード」(知的障害者福祉月間記念行事)に出席した。

 関連団体、障害者代表からのメッセージや、作業所で作られたクッキーや縫いぐるみのプレゼントを受け取り、激励の挨拶。この3年間、新型コロナの影響で規模を縮小して実施していたが、今回は、多くの関係者が参加。そのことを、とても嬉しく思った。

 午前9時30分から庁議。冒頭は、お馴染みのパワー演説。週末の「日本•米国中西部会合同会議」の様子を報告した。独自の自治体外交の重要性を指摘すると同時に、「今回の県の対応については、反省すべき点も多々ある。が、特定の個人の責任ではない!力を合わせて、進化していこう!」と呼びかけた。

 午前11時。週1回の政策会議に出席。新たなパンデミックに備えた体制づくりや、投票率向上のための方策等を議論した。中身が濃くて、時間が足りなかった。引き続き、次回の会議で協議する。

 13時30分。知事の臨時会見がスタート!9月補正予算案の概要について説明した。この件については、改めて(このブログでも)取り上げる。

 16時20分。県庁を出発。高崎駅で17時過ぎの新幹線をキャッチした。東京駅から、帝国ホテルのレセプションに直行した。

 ダメだ、まだ頭が痛い。熱はないと思うけど、少し目をつぶって休むことにする。今日のブログはここまで!!