2023年9月7日

 夕方。東京から高崎に向かう新幹線の車中からのブログ。

 本日は15時過ぎに上京。都内での重要な日程を終え、帰りの列車に飛び乗った。極めて効率良く動けた気がする。(ニッコリ)

 今晩は、高崎市内のジムに足を運ぶ。1日も長く健康を保ち、知事としての仕事を続けるために、毎日の運動は欠かせない!!

 さて、今日は午前9時に自宅を出発。午前10時に知事応接室で、某企業の会長と面会した。県内での小水力発電の可能性について、興味深い話を伺った。

 この分野で、どんな未来シナリオが描けるのか、早速、担当部局とも相談してみたいと思う。

 午前11時。群馬銀行のバレーボール部関係者7名が来訪。代表は、バレー部を担当する人事部長。顧問として、高校時代のクラスメイトの「なおちゃん」も同行していた。

 あの頃は、本当に仲良しだったのだ。久しぶりにちゃんと話せて、嬉しかったな。お互い、あんまり変わっていない。(笑)

 現役時代は日本代表として活躍していた、あの斎藤真由美監督と松尾キャプテンも同席。ご存じの方も多いと思うが、斉藤監督、かつては超人気選手だったのだ。その人が、群馬銀行チームを指導しているなんて、知事としてもスゴく心強い!!

 相変わらず素敵な方だった。学生時代にバレーボールをやっていたという県の担当者が、感激していたもの。(笑x2)

 群馬銀行のチーム「群馬銀行グリーンウイングス」は、かなり強いチームだ。V2リーグでは、2019年、20年と連覇。21、22年も準優勝に輝いている。2019年から4期連続でV1への入れ替え戦に挑戦しているが、(残念ながら)まだ結果は出せていない。

 Vリーグは、地域共生を重視するリーグで、東西カンファレンス制を導入している。バレーボールの世界にも、色々と新しい動きがあるようだ。そうした中、群馬銀行のチームも、更に活動範囲を広げていく方針だと聞いた。

 スポーツによる地域振興は、山本県政が本気で打ち出しているベクトルの1つでもある。県としても、(様々な形で)「グリーンウイングス」の挑戦を、応援していきたいと考えている。

 昼12時からは、FMぐんまの「tsulunos FM」に、数ヶ月ぶりの生出演。今回のテーマは「上毛かるた」だった。ゲストの話を聞きながら、小学校時代の懐かしい思い出が、次々と蘇って来た。

 あ、間もなく高崎のアナウンス。