2023年8月29日

23時。ソウル市内のホテルにいる。やっとブログを更新する時間が出来た。(ふう)

本日は、羽田空港に隣接するホテルを午前7時に出発。シャトルバスで空港に移動。午前8時40分の飛行機で韓国に向かった。

午前11時過ぎ。金浦空港に到着。ソウル市内某所で、相星駐韓大使と面会。昼食を食べながら、韓国の最新情勢を聞いた。

午後から複数の政府幹部を訪問。地方創生戦略や観光振興等に関して意見を交わした。帰国後、出来るだけ早く連携に向けての動きを具体化させたい。

夜も2つの会食をこなした。特に2度目の会合は、とても中身の濃い夕食会だった。

宿泊ホテルに戻った後、今回の海外出張に同行している地元紙の記者と懇談。部屋に戻ったのは、22時近く(?)だった。

日本に大事な電話を何本かかけ、CNNのニュースを見てから、パソコンを起動させた。眠い目をこすりながら、パソコンのキーボードを叩いている。

明日も朝から活動。先ずは、ソウル市内にある巨大スタジオを視察する。昼食の後は、ソウル映像委員会の幹部とも面会する予定だ。

「クリエイティブの発信源」を目指す群馬県にとって、韓国のエンタメ戦略には、参考になる点が山ほどあるはずだ。夕方からは、有力経済人と面会。夜(21時過ぎ)の便で、済州島に飛ぶ。

今回の海外出張でも、(これまでと同様)無駄な時間は全くない!!必ず、群馬県の発展に繋がる情報やプロジェクトの芽を、1つでも多く持ち帰るつもりだ。

さて、と。熱いシャワーを浴びる前に、ヒンズースクワットをやる!!