2023年8月28日:パート2

 夕方。都道府県会館6階の群馬県東京事務所にいる。15時から、同会館4階の会議室で行われた群馬県と山梨県との「グリーン水素活用推進等に関する基本合意書締結式」に出席。直後に開かれた合同記者会見でも発言した。少し前に8階の群馬県事務所に戻って来た。(ふう)

 宇留賀副知事と合流するまで、まだ時間がある。さっそく、本日2本目のブログを書いてしまおう。

 山梨県は、グリーンエネルギーとして注目されている「水素エネルギー」の開発の最先端を行く。国内初のP2G(パワーツーガス)事業会社も設立した。今回、この分野で全国から注目されている山梨県と「水素エネルギー」分野で基本合意を締結出来た。群馬県知事として、このことを、とても嬉しく思っている。

 群馬県は、豊富な水力発電で、全国の公営電気事業を牽引して来た。今度の合意文書は、群馬県と山梨県が、これまで長年、積み上げて来た電気事業の経営資源を生かしつつ、「再エネ+次世代エネルギーである水素」の利活用を推進していくキッカケになると考えている。

 

 長崎知事は、あまり喋らなかった。水素エネルギーに関しては、東京や福島とも協定を結んでいる。過去に、もう何度も会見で説明しているからだろう。が、初めてこの分野で他県と連携する群馬としては、しっかりPRさせてもらった。喋り過ぎていたら、ごめんなさい!!(笑)

 

 あれ、まだ、頼んでいた資料が届いていない。待たずに、このままブログを掲載する。そうすると、次の仕事に取り掛かれる。そう、大事なのはスピードなのだ!!