2023年8月25日

 22時30分。やっとブログを更新する時間が出来た。(ふう)本日の日程を、サッと振り返ってみる。

 午前9時。迎えに来た知事車に乗り込んだ。午前10時。担当部局との協議。9月補正予算に関する知事査定ヒアリングの第2弾だ。昼12時近くまで、真剣な議論が続いた。

 知事室でランチを食べながら、大谷翔平選手に関する最新のニュースをチェックした。そうか、明日からニューヨークで行われるメッツとの3連戦には、指名打者として出場出来るんだ、な。(ホッ)

 13時。令和6年度の施策要望のため、新井雅博 藤岡市長が来庁。2人の地元県議と市議会議長も一緒だった。藤岡市とは、(引き続き)しっかり連携していく。

 14時。群馬テレビの取材。2期目の課題や抱負について語った。さすがは報道局のエース。どの質問も核心を突いていた。

 15時からは、県法人会の会長と面会。直後に県庁を出て、高崎市内にある犬の訓練施設に向かった。

 映像と写真でしか見たことのなかった「探知犬を目指す2匹のラブラドール」と初対面した。正式なデビューの前に、どうしても会っておきたかった。

 大型犬の子犬だけあって、すでに体重は10キロ。とにかく、やんちゃで疲れを知らない。本格的な訓練が始まるのは、これからだと聞いた。が、必ず県民のために役に立ってくれる。聡明そうな目を見ながら、そのことを確信した。

 16時15分。県警本部長が来訪。幾つかの問題について情報交換した。

 10分ほど休憩した後で、担当部局との協議を再開。知事のトップ外交や、シーズン2となる「未来構想フォーラム」等について話し合った。気がつくと18時を回っていた。
 

 

<2匹の探知犬候補と初遭遇>

 

<施策要望のために来訪した藤岡市長>

 

<県法人会幹部と面会>

 

<真剣勝負の知事査定ヒアリング>