2023年8月18日

 21時30分。眠い目を擦りながら、パソコンのキーボードを叩いている。それもそのはず。昨晩は、数時間しか眠れなかった。ここ最近、エアコンを付けっぱなしにしないと、暑くて寝れない。

 が、途中で寒すぎたり、暑すぎたりして、何度も眼が覚める。うまくコントロール出来ない。誰かいい方法があったら、教えてください。(ため息)

 本日は午前7時に起床。1時間ほど自宅で仕事をしてから、午前9時に知事車に乗り込んだ。午前10時。知事室からオンライン協議に参加。県土整備部と2つの問題について議論した。

 午前11時。自民党県議団執行部4名との意見交換会。県側からは、知事と2人の副知事が出席。幾つかのテーマに関して、突っ込んだ話し合いをした。とても中身の濃い議論が出来た。

 お互いに本音をぶつけ合ってこそ、信頼関係が生まれる。井下幹事長、金井総務会長、大和政調会長、松本筆頭副幹事長、ありがとうございました!!これからも、切磋琢磨しながら、県政を前に進めていきましょう!!

 昼食は今日もテイクアウト。久々に海鮮丼を食べた。13時。県庁を出発して、磯部温泉へ。14時からの「温泉文化遺産シンポジウム」に足を運んだ。冒頭、来賓として挨拶。10分ほど時間をもらって、「温泉文化のユネスコ文化遺産登録運動」の現状を報告した。

 挨拶の直後に会場を出て、高崎の自宅に移動。15時30分から、再び関係部局とのオンライン協議に臨んだ。協議のテーマは5本。とても一筋縄ではいかない難問もあった。(ふう)

 議論が終わったのは、17時30分。担当部局には、かなり難しい注文をした。それぞれ本気で頑張ってくれていることは、よく分かっている。(感謝)

 が、群馬県は常に時代の流れを読み、あらゆる分野で他県の先を行かなければならない。大変だと思うが、ぜひ頑張って欲しい!!こちらも、しっかり後方支援をやりますから!!


<「温泉文化遺産シンポジウム」での熱いスピーチ>