2023年8月8日:パート2

 20時30分。高崎の自宅からのブログ。

 夕食を終え、毎晩、少しずつ見ていた映画「戦場のピアニスト」を、最後まで鑑賞した。久々に見返したみたが、改めて(いろいろな意味で)魂を揺さぶられるような力作だと感じた。

 

 映画の中で頻繁に使われていたショパンの曲が、まだ頭の中で響いている。

 

 え?なぜ、もう一度、見ることにしたのかって?!先般、群馬交響楽団の飯森マエストロとの会食の中で、話題になったからだ。

 さて、前回のブログでもチラッと触れたが、午前10時からの県議会本会議(臨時会)で、知事の所信表明演説を行った。終了後は、議会庁舎1階の階段に集合。最大会派である自民党全議員との写真撮影に臨んだ。

 写真撮影終了後は、知事応接室に移動。自民党県議団5役から、「ひょうの被害」に関する要望を受けた。そのまま、5人の自民党県議との定例懇談会に突入。ここから、2人の副知事も加わった。

 冒頭、知事である自分から、2期目の目標や政策等について説明。それを受けて、自民党県議団執行部と意見を交わした。議決機関である県議会との信頼関係は当然、次の4年間も重視する。言うまでもないことだ。

 昼12時前。インディアナ州に派遣予定の若手職員と面会。明るくて、優秀な女性だった。「あまり肩を張らず、自然体で伸び伸び、やって来てください!」と激励した。

 昼食は、テイクアウトの寿司セットとサラダ。ちなみに、時間のある時は、出来るだけ外で食べようと思っている。

 13時。政策会議がスタート。デジタル化推進のための課題、県のメディア戦略強化等について議論した。

 14時30分。32階のスタジオ「tsulunos」で、某会議で流す予定の知事のメッセージ動画を収録。15時30分からは、某メディアの取材。「なぜ、『ぐんまちゃん』が群馬のキラーコンテンツなのか?」「ぐんまちゃんのPR戦略は、何を目標としているのか?」等の質問に、丁寧に答えた。

 16時30分。2人の副知事、宇佐美メディア戦略アドバイザー、首席補佐官、秘書課長を知事室に集めた。重要な作戦会議をやるためだ。

 まあ、「急いては事を仕損じる」という諺もある。こちらも、暫くは展開を見守ることになった。大事なのは、タイミングを間違えないことだ!!
 


<自民党県議団5役から要望>

 

<シーズン2が終了したぐんまちゃんアニメ>