2023年8月2日

 22時過ぎ。生まれ故郷の草津温泉にいる。某ホテルの部屋で、パソコンを起動させた。

 18時から「草津温泉感謝祭」の懇親会に出席。来賓として挨拶した。その後の懇親会では、大勢の人たちと名刺交換し、言葉を交わした。

 20時30分。湯畑の温泉施設「御座の湯」の2階に集合。湯畑付近に集まった大勢の観光客と一緒に、「草津町に降臨した温泉の女神が昇天する儀式」を見守った。

 これこそ、草津の8月の風物詩である温泉感謝祭最大の見せ場!幻想的で、ドラマチックなセレモニーに心が震えた。自身のルーツが群馬県にあることを、改めて強く感じさせる瞬間でもあった。

 今年で77年目となるこの温泉感謝祭、町民からは「温泉祭り」と呼ばれている。年に一度のこのお祭り、子供の頃から、草津町最大のイベントなのだ。

 新型コロナの影響もあり、フルスペックで開催されるのは4年ぶりのこと。実は4年前、知事に就任した直後に、同じ場所から鑑賞した。

 その頃は、新型コロナのパンデミックが世界中を震撼させるなどとは、夢にも思わなかった。その意味でも、今年の温泉感謝祭は、群馬県全体が「コロナを乗り越えて、新し時代に踏み出した」ことを示す象徴的なイベントになった気がする。

 さて、本日は午前中がテレワーク。昼12時過ぎに登庁した。13時。知事室に呼んだ2人の副知事と、県政2期目の方向性について議論した。

 終了後は、知事のトップセールスに関する関係部局との協議。15時からは、31階の新しい空間「GINGHAM」で行われた重要会議の2度目のリハーサルに参加。まあ、何とかなるだろう。(笑)

 16時。県庁を出て、知事車で草津温泉に向かった。

 さあ、せっかく草津温泉に来たのだ。これから大浴場に向かう。ふうむ。知り合いと遭遇しそうな(=誰かに話しかけられそうな)嫌な予感(笑)がする。が、それでも温泉に入らないと!!