2023年7月23日

 22時30分。少し前に、NHK 選挙Webの開票速報で、群馬県知事選の最終結果が判明した。お陰様で、現職として2度目の当選を果たすことが出来た。

 応援して頂いた全ての皆さん、山本一太に1票を投じて頂いた県民の皆さんに、心から感謝を申し上げたい!本当にありがとうございました!!

 最終的な投票率は29、65%。僅かに30%を超えられなかったのは残念だったが、それでも最終盤に「よく追い込んだ」ほうだと思う。

 17日間、全県をあれだけ必死に飛び回っても、この結果なのだ。1%でも手を抜いていたら、どんな数字になっていたか?考えただけでも、ゾッとする。(ふう)

 得票数は約363,559票。得票率は79、2%。30%に届かなかった投票率は、過去最低となってしまった。が、得票率は、前回(75、62%)を4ポイント近く上回った。

 密かな目標は、得票率8割だった。これも僅かに届かなくて残念だったが、4年前より上昇したことが、スゴく嬉しかった!(ホッ)

 19時40分に前橋市内の某ホテルに置かれた選挙事務所に到着。2階の大ホールには、県内各地から、大勢の方々が集まり、開票結果の発表を待っていた。

 20時。当初の予想どおり、群馬テレビとNHKが「当確」の速報を打った。その瞬間に会場(選挙事務所)が大きく沸いた。走って会場に飛び込み、演壇に駆け上がった。

 先ずは「万歳三唱」の代わりに、全員で「ガンバローコール」をやった。前回の知事選から始めた山本選対の独自モデルだ。

 選対幹部が次々と挨拶。最後にマイクを握った。次の4年間に向けた「熱い言霊」を放った。続けて、メディアの共同インタビュー。選挙結果に対する率直な感想や、今後の県の戦略等について聞かれた。

 いつもと同様、(他の候補者の批判や悪口は一切、口にせず)前向きなメッセージを発信した。

 さて、と。これから、常に気になっている大谷翔平選手(野球)と井上尚弥選手(ボクシング)の最新ニュースを、まとめてチェックする!!今晩は、少しだけ自分に「ご褒美」をあげてもいい日にしよう!!(ニッコリ)