2023年7月22日

 21時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。

 帰宅直後に、用意してあったパスタとサラダの美味しい夕食を急いで食べ、パソコンを起動させた。午前零時までに、何本かのブログを書かねばならないからだ。

 午前8時。自宅の前に遊説カーが止まった。助手席に乗り込むや否や、遊説を開始。高崎市、伊勢崎市、前橋市を回りながら、午前10時前に前橋市内の選挙事務所に到着。午前10時からの「郵政政治連盟 決起大会」に出席した。

 今回の知事選では、郵政政治連盟から早々と推薦を頂戴している。

 会場の大ホールは満席。立っている人も多かった。県内各地の郵便局等から、大勢の方々が駆けつけてくれた。(感謝)

 冒頭、主催者側を代表して、郵便局長会の3人の地域代表が挨拶。来賓(選対幹部)のスピーチの後、候補者としてマイクの前に立った。

 魂を込めて演説した。知事として掲げた「県民幸福度の向上」という目標を実現していく上で、郵便局ほど連携出来る存在はなかなかないと指摘。同じ目標を共有しつつ、「ウィンウィン」の関係を構築していきたいと話した。

 もちろん、(投票率が急減する可能性に触れながら)知事選への更なる支援をお願いすることも忘れなかった。

 終了後、ホテルの玄関で出席者全員と握手を交わした。1人1人の表情や言葉、握手の感触から、「真面目さ」や「誠実さ」が伝わって来た。「なるほど、これほど頼りになる組織って、なかなかない!」そう感じた。

 郵政政治連盟関係者の皆さん、決起大会の開催、本当にありがとうございました!!再選を果たすことが出来たら、更なる県と郵便局との連携強化に関して、早速、具体的な議論を始められたらと考えています。

 決起大会終了後は、そのまま遊説カーに乗車。昼12時まで、前橋市内を遊説した。

 選挙事務所でランチを食べ、13時に再び遊説を再開。前橋市から高崎市に移動しながら、何時間もの熱烈遊説を繰り広げた。

 18時。高崎駅西口に到着。17日間に渡る選挙運動の締め括りとなる「全体決起大会」に滑り込んだ。全県から大勢の支持者の皆さんが参集。2階のデッキにも、ギャラリーが出現していた。

 全体の聴衆の数は、同じ場所で開かれた4年前の知事選の際の決起大会の時より多かった気がする。

 ここでも、全身全霊で「熱い言霊」を放った。演説の時間は16分。参加者が予想以上に多かったことが嬉しくて、つい長くなってしまった。(反省)

 まあ、選挙戦の集大成とも言うべきスピーチなので、これはこれで良かった気もする。高崎駅の西口で全体の様子を見てもらった友人から、少し前に電話があった。こんな感想を述べていた。

 「一太さんが主役なんだから、あのくらい喋ってもいいんじゃないかな。演説自体は起承転結があって、分かりやすかったよ!」と。

 高崎駅での全体決起が終わったのは18時40分。そこから再び遊説活動へ。20時ギリギリまで、高崎市と前橋市で遊説を続行した。

 20時。遊説チームが、前橋市内の選挙事務所に帰還。そこで「遊説&街頭演説シリーズ」の打ち上げ式をやった。集まった選対幹部や事務所スタッフの皆さんに、感謝と慰労の言葉を述べた。

 あ、お湯が沸いた。熱い紅茶を入れたら、本日2本目のブログに取り掛かる。