2023年7月12日

 21時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンのブログ更新画面と向き合っている。気がつくと選挙戦も1週間が経過。長かったような、短かったような…。

 さっきから、スゴく眠い。油断すると、意識を失ってしまいそうな状態だ。気力を振り絞って、選挙活動の最新情報を更新する。

 本日は終日、安中市内を遊説した。日程を組んだのは安中地域の後援会組織(安中一伸会)だ。先導車には、地元県議や市議、自民党青年部のメンバーが乗り込み、遊説カーを引っ張ってくれた。

 遊説カーの中では、明るくて気遣いの細かいウグイス嬢の人たちと連携しながら、マシンガンのように言霊を放った。さすがにここまでやると、喉にダメージが蓄積する。まだ先は長い。明日からは、ややセーブした方が良さそうだ。

 遊説の合間に、街頭演説や地区決起集会、複数の施設訪問等が盛り込まれていた。かなり中身の濃い行程だった。(ふう)主な流れは以下のとおり。

午前7時20分 高崎の自宅を出発。午前8時から遊説を開始。
午前8時30分 スーパーかわしま(街頭演説)
午前10時40分 磯部ガーデン前(街頭演説)
午前11時50分 おぎのや(街頭演説)〜昼食

14時40分 あさひ第二保育園(街頭演説)
15時50分 ボルテックスセイグン(社内で挨拶)
17時40分 ベイシア安中店(街頭演説)

 加えて、関東新聞、須藤病院、本田病院、信越化学、松井田病院を訪問。選挙のアピールをさせてもらった。

 岩井安中市長も、数ヶ所の集会に駆けつけてくれた。(感謝)

 18時過ぎに遊説チームを離脱。そのまま別の車で前橋市に移動した。19時から選対事務所(マーキュリーホテル)で行われた「群馬県医師連盟主催 決起大会」に出席するためだ。

 会場となったホテル内の大ホールは、医療関係者で満席!熱気に溢れていた。須藤県医師会長を含む県内12地域の会長が全員出席。医師会幹部や来賓の方々から激励の言葉を頂戴した後、候補者としてマイクを握った。

 熱を込めて、知事選への支援をお願いした。会場から大きな拍手が沸き起こった。

 最後は、出席者全員によるガンバローコール。直後にホテルの玄関に直行。参加者1人1人に頭を下げ、固い握手を交わした。

 まるで医師連盟の推薦候補を応援するかのような素晴らしい集会だった。この会を企画して頂いた医師会関係者の皆さん、ご参加頂いた医療従事者の皆さん、本当にありがとうございました!!勇気百倍です!!

追伸:
1.今日の遊説にも、十分な手応えがあった。知事として4年の任期を終えた後も、政治家としての(県民からの)好感度は、決して下がっていないと感じる。それどころか、以前より上がっている気さえする。

 それでも、各地域の期日前投票は、前回に比べて大きく低下している。「応援はしていても、わざわざ選挙には行かない人たち」が大勢いるからだ。そこが悔しい!!(ため息)幸か不幸か、多くの支援者の皆さんが、「自分が投票しなくても、山本一太の当選は間違いない!」と安心し切っている。(苦笑)

 今晩の決起集会でも、「このままの状況だと、投票率が30%を切る可能性がある」ことを率直に伝えた。医療従事者の皆さん、ぜひお力をお貸しください!!

2.医師連盟主催 決起大会の会場に、走って入場した。勢いよくかけ登った壇上で、やや前につんのめった。会場がちょっとざわついたが、元気に見せようとして無理したからではない。(笑)

 備え付けられた階段を使わずに、壇上まで一気に飛び乗るつもりだった。が、一瞬、「ちょっとやり過ぎかも」と思って、階段に切り替えた。そのため、勢い余ってややバランスを崩してしまった。これが真相だ。(笑x2)

 どうでもいいことだけど、あそこで(バイデン大統領みたいに)転ばなかったのは、下半身を鍛えているからだと思う。