2023年7月5日

 午前11時過ぎ。知事室からのブログ。熱いミルクティーが美味しい。テイクアウトの昼食(確かチキン夏野菜カレー)が届く前に、本日1本目のブログを書いてしまおう。

 知事選告示(6日)の前日となる今日は、午前9時20分に自宅を出発。NHK前橋放送局に向かった。午前10時から政見放送の収録。群馬テレビでの失敗を踏まえ、準備万端で臨んだ。

 少し早口になってしまったが、2回とも最後まで完走した。全体の長さは5分弱。時間ギリギリに収めるのは、なかなか難しい。が、伝えたいことは全て盛り込んだ。自分的には、及第点だと思う。

  それにしても、さすがはNHK。あらゆる意味で、対応がしっかりしている。とてもリラックスして、喋ることが出来た。(感謝)収録に駆けつけていた県庁クラブのNHK記者の人たちとも、(収録の前後に)言葉を交わした。

 この後、13時30分から、文化放送の収録もある。こちらは、原稿を読みながら喋れるので、特に心配していない。

 15時からは選挙前の散髪。友人たちは、「今の髪の長さが丁度いい!」と言う。あまり短く切らないように、お願いしておこう。

 その後は、明日の準備と休息。選挙告示以降は、17日間、朝から晩まで県内を飛び回る!しっかり体調を整えて、戦いに突入する!!

追伸:そうでなくても遊説や集会の調整で多忙を極めている地元秘書たちには、いろいろ注文して申し訳なく思っている。「昼食の時間を十分に確保するように!」とか、「この日の夜は、ジムやスポーツマッサージの日程を欲しい!」とか。

 いつもワガママを聞いてくれて、ありがとう!!

 もちろん、今回も元気一杯のスタートを切る。が、これでも前期高齢者(65歳)だ。(笑)前回以上に、健康管理には気をつけたいと思っている。

 1日でも候補者がダウンするようなことがあれば、選挙戦略が大きく狂ってしまうからだ。

 

 

<昨日のレジリエンス拠点推進本部会議>

 

<林康夫 JA群馬会長と新役員が来訪>

 

<五十嵐 県公安委員長と懇談>