2023年6月25日

 間もなく22時。高崎の自宅からのブログ。1時間以上、気を失っていたようだ。熱い紅茶で目を覚まして、本日の出来事を綴ることにする。

 県では、全国一高い群馬県庁舎を最大活用して、県民の幸福度向上に繋げるためのリノベーション計画を推進中だ。日曜日の今日、屋外の県民広場と、31階のGINGHAM(ソーシャルマルシェ&キッチン)の完成を記念したオープニングイベント「Re:born Fes」(リボーン•フェス)が開催された。

  朝から自宅で知事選の戦略を練った後、午前11時40分に出発。昼12時30分から、県庁31階にオープンした空間「GINGHAM」で、群馬県出身の料理動画クリエイター、バヤシさんとの料理ショーに臨んだ。これも「Re:born Fes」の一環だ。

 TikTokで5千万人のフォロワーを持つバヤシさんは、料理動画を作る人たちとっては、今や神のような存在。こんな人が群馬県出身だなんて、スゴく嬉しい!!

 メニューは、「超低糖質のチキンカツサンド」だった。大勢の人が見ている前で、包丁を使うのは初めての経験。メチャクチャ、緊張した。(ふう)が、楽しかった。司会を務めてくれたフリーアナウンサー(野菜ソムリエ上級プロ)、竹下裕理さんも、とてもいい感じの方だった。

 バヤシさん、県庁までお越し頂き、ありがとうございました!!これからもぜひ、群馬県のPRに力をお貸しください!!

 知事室でサッと昼食を済ませ、前橋グリーンドームへ。14時からの「小渕優子君を励ます会」に足を運んだ。主催者側から、「挨拶は3分程度」と言われていたので、約4分でまとめた。

 思い入れのある相手の会では、通り一遍のスピーチはしない。決められた制限時間の中で、魂を込めた言霊を放った。え?もちろん、知事選のお願いも忘れなかった。(笑)

 15時30分。再び県庁31階のGINGHAMに移動。今後の県庁活用計画を検討するために立ち上げた有識者会議(群馬県庁Re:born会議)に飛び込んだ。

 記念すべき第1回の会議は、県民の前でオープンに実施。各分野で活躍する6人の有識者(1人はウェブ参加)と「熱っぽい意見交換」を行なった。

 やっぱり皆、発想が斬新だ。(感動)あっという間の1時間だった。多忙な日程を調整して集まって頂いた6人の委員の皆さん、議論を聞きに集まって頂いた皆さん、ありがとうございました!!

 会議が終わったのは16時30分。知事室に戻って、宇留賀副知事、片貝首席補佐官と重要な打ち合わせをした。詳しいことは書かないが、いい方向に向かっているようだ。

 17時20分。宇佐美アドバイザーと気鋭の動画クリエイターが来訪。県のネット戦略等について議論した。なるほど、これが若い世代の感性なんだな。(感銘)とても勉強になった。

 18時。新しい県庁広場で、群馬出身のバンド「FOMARE」のライブがスタート。集まった大勢の若者たちが、右手を突き上げて、盛り上がっていた。FOMARE 最高!!群馬県知事は、このグループの大ファンなのだ!!

 20分ほどライブを見た後で、知事車に乗り込んだ。途中で買い物をして、帰宅したのは19時30分。夕食を食べて、Youtubeで最新のニュースをチェックしているうちに、気絶した。そう、もっと睡眠を取らないとダメだ!!(反省)

 さあ、ブログを書き終わったら、最新のNBCニュースを見る。
 

 

<バヤシさんとの料理ショー>

 

 

<第1回の県庁リボーン会議>

 

<小渕優子 衆院議員の集会で挨拶>