2023年6月18日

 18時過ぎ。高崎の自宅からのメッセージ。

 午前中は、高崎市内の葬儀に足を運んだ。遺影の前で手を合わせ、ご焼香をさせて頂いた。(合掌)

 午後からは、来月6日に告示となる知事選の準備。政見放送の原稿を考えたり、ネット戦略を含む今後の作戦の中身を練ったりした。選挙ポスターの構図も決めた。

 ううむ。考えれば考えるほど難しい。「負けるかもしれない!」と訴えても誰も信じてもらえない選挙情勢の中で、どうやったら、1人でも多くの支持者の方々に投票してもらえるだろうか?!(ため息)

 さて、先週(15日)の記者会見で、「愛郷ぐんま全国割」の延長を発表した。このブログでも、改めて具体的な内容を掲載しておく。

 昨年10月に始まった「全国を対象とした観光需要喚起策〜愛郷ぐんま全国割」は、現在まで、県内外の大勢の方々にご利用を頂いている。(感謝)

 この度、観光庁が7月以降の実施を決めたことに伴い、群馬県でも、6月30日を期限としていた「愛郷ぐんま全国割」を、7月以降も延長することを決めた。

 延長後の割引対象期間は、個人旅行は7月21日(金)、団体旅行は9月30日(土)までとする。

 今回の延長は、「宿泊予約サイトや旅行会社を通じた予約」のみが対象。「宿泊施設への直接予約」については、対象とはならない。

 対象を絞った理由は、予算の執行状況や現場の声を踏まえ、限られた予算の中で、より多くの方に利便性の高い方法で活用いただくためだ。

 予約受付は、明日6月16日の午前0時以降。準備が整った旅行会社や宿泊予約サイトから順次、開始する。受付開始日は、各社で異なる。詳細は、ホームページ等でのご確認をお願いしたい。

 なお、各社の予算の上限に達し次第、販売終了となる。お早めに手続をしていただければと思う。

 群馬県は、近未来構想の1つとして「リトリートの聖地」掲げ、長期滞在型の旅行を推進している。県内外の皆さん、ぜひ「愛郷ぐんま全国割」を活用し、旅先でゆっくりお過ごしください。その中で、心と身体を癒やす「群馬のリトリート」を、存分に体験していただけると幸いです。

 さあ、夕食の準備を始めないと。


   <先週、新型コロナ対策協力団体に感謝状を贈呈>

 

<先週、新型コロナ対策協力団体に感謝状を贈呈>