2023年5月30日

 22時過ぎ。東京駅で新幹線をキャッチ。高崎に到着するのは、23時前後になる見込みだ。駅から自宅までは、早足で歩く。家に戻るのは、23時30分頃になるだろう。

 本日の午前中はテレワーク。午前10時から、明日(5月31日)の県議会一般質問(知事答弁)に関するレク。2人の副知事の意見も聞いた上で、幾つかの修正をお願いした。

 いつもと同様、細かい文言は、担当部局に任せた。続けて、知事の海外出張日程に関する協議もあった。

 15時過ぎの新幹線で上京。17時に駐日ベトナム大使館を訪問。間もなく正式に就任する予定のヒエウ新駐日大使と面会した。今年の年末までには、地元企業関係者と一緒にベトナムに足を運びたいと考えている。

 今年に入って、ベトナム政府の人事が大きく変わった。群馬県のベトナム人脈を再構築する必要がある。その意味でも、今回のベトナム出張は、とても重要だ。

 間もなく新しい日本大使となるヒエウ氏の「これまでの約束や取り決めは継続する」という言葉に、ホッと胸を撫で下ろした。

 群馬県東京事務所で40分ほど時間を調整した後、都内の駐日カナダ大使公邸に向かった。18時30分から会食がスタート。イアン•マッケイ駐日カナダ大使が、来日したブリティッシュコロンビア州の州首相のためにセットした夕食会だ。

 G7関係閣僚会合の開催県である群馬県の知事にも招待状が届いた。今後、カナダの企業との関係を構築する上でも、この会合に参加することは意味があると判断した。

 カナダ側の出席者は、デービッド•イビー ブリティッシュコロンビア州首相、同州の3つの行政分野の大臣(県で言うと部長クラス)、マッケイ大使等。日本側からは、2人の次世代自民党衆院議員、某有名私立大学の学長、某有力企業のCTO、群馬県知事等が呼ばれていた。

 夕食会が終わったのは、21時30分。3時間に及ふ会食だった。(ふう)マッケイ大使の人柄もあって、食事会自体は、最後まで、とてもいい雰囲気だった。あちこちで、英語と日本語の両方が、飛び交っていた。(笑)

 が、それでも英語を喋り続けることは結構、しんどかった。(ふう)群馬のためだと思って、懸命に頑張った。

 イビー州首相とは、群馬とブリティッシュコロンビア州との連携の可能性について議論した。「必ずウィンウィンの連携を見つけられる」と確信した。

 あ、間もなく高崎のアナウンス。

 

 

 <間もなく正式に着任するヒエウ駐日ベトナム新大使と面会>