2023年5月23日

 18時30分。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。今日は早め(夕方)に帰宅。サッと普段着に着替えて、2ヶ月後の知事選に向けたパンプレットやハガキの原稿をチェックした。いつものことではあるが、気がつくと、1日が終わっていた。(ため息)

 夕食の準備を始める前に、急いで本日のブログを書く。ちなみに、夜ご飯は、3日連続でカレー三昧。冷蔵庫にある鍋の中に残っている美味しいカレーを温めて食べる。

 そう言えば、秘書課の人たちから、「知事、カレーは痛むのが早いから、4日目のものは避けた方がいいですよ!」とアドバイスされている。が、多分、大丈夫だと思う。

 毎日1回、煮込んでいるし、その後、すぐに冷やしているもの。まあ、匂いを嗅いでみて問題なければ、決行する!!(笑)

 さて、本日は午前9時30分に出発。午前10時30分からの「群馬県商工会連合会総会」に直行した。来賓挨拶の後で退出。前橋市内で行われた山本一太後援会「山富会」の総会に向かった。

 午前11時。総会がスタート。会議の中で、夏の知事選において「会員一丸となって、全力で山本一太知事を応援する決議」が行われた。(感謝)最後に約30分、御礼とお願いの挨拶をした。

 ちょっと長く喋りすぎたかも。お忙しい中、ご参集を頂いた皆さん、ごめんなさい!!負けられない戦いを控えて、どうしてもテンションを抑えられないのだ。(反省)

 過去のブログにも何度か登場しているこの「山富会」は、亡父(山本富雄)が県議会議員だった時代に創設された。歴史は何と50年以上。親子2代に渡って、お世話になっている。

 「山富会」が今も続いていることを知れば、きっと親父も喜んでくれるはずだ。(ニッコリ)

 昼食は、テイクアウトのちらし寿司。13時からは週1回の政策会議があった。部局横断の若手チーム「自我作古代」が考えた複数の提案があった。どれも面白いアイデアだ。庁内で、しっかり検討したいと思う。

 14時30分。「日本フットゴルフ協会」の関係者が来訪。米国で開催される「フットゴルフワールドカップ2023」に、日本代表として出場する5名の選手(全員が群馬県出身者)と面会した。

 群馬県出身の選手が5名も代表に選ばれるなんて、スゴいことだ。(感銘)まだまだ国民の認知度は高くない新しいスポーツではあるが、これからは、もっと注目させてもらう。

 選手の皆さん、ぜひ世界の大舞台で、思う存分、力を発揮して頑張ってください!!

 さあ、エネルギー補給の時間だ。が、冷蔵庫の中に、キャベツもレタスもトマトもないことに気がついた。(ガクッ)しょうがないので、今晩の「先ベジ」(野菜から食べ始めること)は、青汁にしよう。
 

 

 

<群馬県商工会議所連合会総会で挨拶>

 

<半世紀の歴史を誇る「山富会」の総会に出席>

 

<フットゴルフワールドカップ出場選手たちと>