2023年5月22日

 22時30分。高崎の自宅にいる。遅めの夕食を済ませ、最新のニュースを見終わった。急いでブログを更新する。

 本日は、午前8時40分に高崎の自宅を出発。午前9時から高崎市議会の保守系最大会派「新風会」(19名)に所属する市議の皆さんと面会した。出席者は16名。場所は高崎市議会の会議室だった。

 冒頭、来たる知事選における「新風会としての推薦状」を頂戴した。あ、メンバー19名全員の名前が入っている。スゴく嬉しい!

 続けて約20分の県政報告。高崎市と連携して進める予定の「堤ヶ丘飛行場跡を活用した大規模プロジェクト」の話題を中心に、今後の県政の展望を語らせてもらった。

 高崎市は、言わずと知れた県内最大の人口を抱える街。その高崎の市議会議員19名が、正式に応援の狼煙をあげてくれた。これほど心強いことはない。

 新風会の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!!ご期待を裏切らないよう、全力で勝ち抜きます!!

 地元秘書の車で、高崎市から太田市に移動。午前11時に始まった「山本一太太田地区選対発足会議」に、ギリギリで飛び込んだ。

 国会議員時代から太田地区の後援会長をお願いしている清水聖義市長、4人の地元県議、支援市議団の皆さん、後援会役員等の方々にご参集を頂いた。

 参加者の人数も予定どおり。出席を呼びかけた全員が、駆けつけてくれた。(感謝)

 来賓(=選対役員)の挨拶が終わった後、約25分の県政報告とお願いの演説を炸裂させた。最後はお馴染みの「ガンバローコール」で閉会。会場の出入り口で、出席者全員を(握手で)見送った。

 直後に、再び地元秘書の車に乗り込んだ。前橋市内の県庁に到着したのは13時。県庁舎の1階で待ち合わせた秘書課のスタッフと合流して、地下1階の食堂へ。3人で遅めのランチを食べた。

 14時からの細かい打ち合わせを経て、15時30分から担当部局との協議に突入。気がつくと夕方になっていた。(ふう)

 17時30分。群馬大学医学部地域医療枠の学生(約40名)との意見交換。2つのグループに分けて実施。終わったのは19時30分。

 集まった医学生たちの使命感と志の高さに感動した。群馬県内での勤務を前提に「地域医療枠」を選んでくれた、最も大切にすべき未来のドクターたちだ。とても勉強になった。(感謝)

 夜は高崎市内のジムへ。20時30分から約1時間。無理のない筋トレをやった。やっぱり最も苦しいのは、バーベルを持ったスクワットだな。筋肉の疲労感が残った。寝る前によく、ふくらはぎをマッサージしておこう。

 あと50日余りで告示となる知事選に向けて、健康と体力を維持しておかなければならない。とにかく「続ける」ことが大事なのだ。

 ジムから歩いて帰宅。帰宅したのは22時。冷蔵庫に入れておいたカレーを温めて食べた。考えてみたら、昼も夜もカレーだった。(笑)

 さあ、NBCニュースに続いて、最新号の「少年ジャンプ」もチェックしておかないと!!

 

 

<高崎市議会「新風会」から推薦状>

 

<山本一太 太田地区選対発足会議>

 

<群馬大学医学部の学生たちと意見交換>