2023年5月20日

 20時。栄養バランスを考えた食事の後で、近所を10分ほど歩いた。気がつくと、もうこんな時間だ。(ふう)熱い紅茶を飲みながら、「直滑降ブログ」を更新する。

 土曜日の今日は、4つの政務と1つの公務があった。

 午前9時10分。迎えに来た地元担当秘書の車に乗り込んだ。午前10時。前橋市内で行われた中沢丈一前県議の後援会役員会に出席。次の日程の都合もあり、会議が始まる5分前に、挨拶のマイクを握らせてもらった。

 県議は引退しても、後援会組織は、違う形で存続するようだ。その話を聞いて、「こんなに心強いことはない!」と感じた。

 山本知事誕生の立役者でもある中沢前県議には、知事選対(全体組織)の幹事長と、前橋地区選対のトップ(選対委員長)を兼任していただくことになる。この方には、感謝の言葉しかない!!

 挨拶の直後に会場を出た。午前11時。「山本一太利根沼田地区選対発足会議」に(ギリギリで)飛び込んだ。この地域でも、厚い保守基盤に支えられたオールスター選対(委員長は星野沼田市長)が発足した。

 お忙しい中、お集まり頂いた町村長の皆さん、地元県議の皆さん、職域団体の地区幹部の皆さん、後援会の皆さん、本当にありがとうございました!!

 会場には、尾身朝子衆院議員、中曽根康隆衆院議員も駆け付けてくれた。2人の力強い応援のスピーチが胸に響いた。(感謝)

 来賓(=選対役員)による挨拶の後、選対組織が正式に発表された。その後で、知事選候補予定者として登場。約20分、魂を込めて演説した。

 最後は、青年部によるガンバローコール!必勝を誓って、大きく声を張り上げた。そのまま会場の出入り口に急行。参加者全員を握手で見送った。

 昼食は、村役場の駐車場に停めた車の中。地元秘書と2人で、買っておいた豚肉弁当を食べた。直後に車を出て、10分ほど近くを散歩した。血糖値の上昇を抑えるための「ちっちゃな習慣」だ。

 ほんの10分で、心も身体も、吾妻郡の美しい自然(新緑)に癒された。やっぱり、群馬って、いいところだ。(感動)

 14時。東吾妻町で開かれた「山本一太吾妻地区選対発足会議」がスタート。この地域にも、オール保守の強力な選対組織が立ち上がった。(感謝X2)ここでも、ガンバローコールで盛り上がった。

 出席者全員を見送った後、高崎市に急行。16時30分から高崎芸術劇場で行われた「第72回日本医学検査学会」の式典に(数分遅れて)合流。来賓として、最初に喋らせてもらった。

 新型コロナとの戦いで多大な貢献を頂いた臨床検査技師の皆さんが、全国から集まっていた。その場で、知事としての感謝と期待の言葉を述べた。

 知事選に言及した件では、会場から自然と拍手が湧き起こった。嬉しかったなあ!!

 挨拶の直後に会場を出て、再び高崎に移動。高崎駅に立ち寄った後、もう1つの政務に向かった。

 今日も、1つ1つの仕事に全力を尽くした。夏の再選に向けて、また一歩、着実に前進した。7月下旬の投票日まで、このまま1%の油断もなく駆け抜ける!!

 

 

<吾妻地区選対発足会議>

 


<利根沼田地区選対発足会議>

 

 

<日本医学検査学会の式典で挨拶>
 

 

<短い散歩の最中にスマホで撮った吾妻の風景>