2023年4月30日

 21時。高崎の自宅からのブログ。

 久々の休日。あまり眠れなかったが、午前中に起きて、欧米の最新ニュースや、忙しくて見れていなかった幾つかのコンテンツをチェックした。

 夕方は、高崎市内のジムで、軽い筋トレをやった。久々のヒンズースクワットで、腿とふくらはぎが痛い。が、この4ヶ月間で、明らかに下半身が鍛えられている。

 65歳で迎える3ヶ月後の知事選挙では、4年前の選挙と同様、スニーカーで走り回れるはずだ。(ニッコリ)

 さて、本日、群馬県内で開催されていた2日間の「G7群馬高崎デジタル技術大臣会合」が無事、閉幕した。あらゆる場面で要人の警護や警備にあたって頂いた群馬県警を含む警察関係者の皆さんに、知事として、改めて深く感謝を申し上げたい!

 警察官の皆さん、本当にお疲れ様でした!!お陰様で、群馬としては初めて誘致に成功した大規模な国際会議を(開催地として)しっかり支えることが出来ました!!(感謝)

 県として、今回の閣僚会合に関連した様々なイベントや行事を企画、実行した。昨日は、前橋市内の臨江閣で開かれた政府主催の夕食会にも参加。ここでも、色々と興味深い経験をした。次の庁議では、ぜひ話題にしたいと思っている。

 その中でも、最大のハイライトは、前日に伊香保温泉で行った県主催の歓迎レセプションだった。県の総力をあげて準備した「群馬のPRイベント」だったからだ。

 最初から最後まで、知事である自分が、英語で司会進行を務めた。恐らく、他の閣僚会合で「ここまでやった」知事はいないと思う。(笑)

 終了後、その場にいたG7の閣僚や関係者の方々から、直接、「インパクトがあってスゴく良かった!」「群馬県のおもてなしに感謝する!」等の言葉を頂戴した。

 もちろん、異例のことだけに、陰で「いくら何でも、知事は目立ち過ぎだ!」みたいなことを囁いているヤツもいるに違いない!が、こんな雑音は、全く気にしていない!!(笑)

 そりゃあ、そうだろう。群馬県にとっては、来日した各国政府の要人や企業の幹部、国際機関関係者等に、「群馬の魅力と温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録運動を直にアピール出来る」絶好の(恐らく唯一の)機会だったのだ!!

 あれだけのメンバーの前で、あそこまで開催地(群馬県)の魅力を、何のてらいもなく、存分に宣伝することが出来るのは(かつ、それが許されるのは)地元の知事だけだ!!そうでしょう?!

 上述した国際会議については、面白い話が山ほどある。順次、このブログでも、触れていきたいと思う。

 容量が重くて(?)上手くメールで受信出来なかった歓迎レセプション等の写真が(遅れて)届いた。ブログの末尾に掲載しておく。

 

        <県主催歓迎レセプション>

 

 

 

<高校生たちが大臣に提言を手交>

 

 

<政府主催夕食会にも出席>