2023年4月18日

 20時50分。夕食後の軽い運動を終え、パソコンを起動させた。本日の日程は以下のとおり。

 午前8時30分。知事車で高崎の自宅を出発。いつものとおり、移動中の車中で、地元紙を含む主要新聞(朝刊)に目を通した。

 午前9時30分から庁議。冒頭の知事挨拶では、大分県高崎山動物公園で、数年前から初の「メスのボス」として君臨し続けている雌猿「ヤケイ」のエピソードに言及。ユーモアを交えつつ、県庁の女性活躍の重要性を語った。

 

 この話の最大のポイントは、雄猿が打ち破れなかった「年齢による序列」という観念(=前例踏襲)を壊した雌猿「ヤケイ」の勇気と行動力だ!!(笑)

 今週のスピーチも約25分。我ながら、毎回、よくこれだけ話題があるものだと思う。(笑)ある幹部は、「知事のパワースピーチ」と呼んでいるらしい。

 午前10時30分。担当部局との協議がスタート。温泉文化ユネスコ無形遺産登録運動に関する戦略、企業誘致の現状、マイナンバー普及の現状等について議論した。

 昼食は、相変わらずのテイクアウト。5月の連休後は、数年、続いているこのパターンを変えたい。地下1階の食堂に回帰?いや、外に食べに行くのもいいなあ!

 13時。関係部局との協議を再開。県庁舎のリノベーションに関する方針や、その他の懸案事項について話し合った。知事の姿勢は一貫している。譲れないものは、断じて譲らない!!

 15時30分。自民党県議団の伊藤幹事長代行と大和政調会長が来訪。久々の意見交換を行なった。

 その後も、秘書課等との打ち合わせが続く。

 17時。公務を終えて県庁を出た。地元秘書の車で明和町に移動。18時から富塚 町長選候補者(現職)の「出陣式」に出席。来賓のトップバッターで、激励の応援演説を炸裂させた。直後に会場を出て、高崎に向かった。

 帰宅したのは、19時30分。栄養バランスのいい夕食を食べ終わると、20時を回っていた。

 さあ、このブログを書き上げたら、大事な作業(資料作成)に取りかかる。気がついたら、G7デジタル•技術大臣会合まで、あと10日しかない。(ふう)

追伸:明日は、朝の新幹線で上京する。馳浩 石川県知事と一緒に、衆参の議員会館事務所を回る。「温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録」を実現するための大事な根回しだ。

 ここからが、いよいよ正念場。気合を入れていかないと!!
 

 

<明和町長選挙、現職候補の出陣式で熱弁!>