2023年4月12日

 21時過ぎ。東京から高崎に向かう新幹線の車中からのブログ。今回も、極めて生産性の高い東京出張だった。(ふう)

 午前中はテレワーク。午前10時30分からの協議では、カナダ商工会議メンバーとの意見交換会で使う資料の中身を打ち合わせた。

 昼12時前の列車で上京。午後から夕方にかけて、衆参4人の有力な自民党議員(衛藤征士郎衆院議員、山谷えり子参院議員、二階俊博前幹事長、菅義偉前首相)と次々に面会した。

 全員が、温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録を推進する議員連盟の主要メンバーだ。かつ、党の観光政策や文化政策に影響力がある人ばかり。推進運動の現状を説明し、今後の支援を改めてお願いした。

 近いうちに再び上京して、その他の議連役員(自民党&公明党)の方々にも、現状の報告を行う。同時に、遺産登録の推進運動への後押しを、重ねてお願いする予定だ。

 気がつくと夕方。群馬県東京事務所で30分ほど時間を調整した後、都内のホテルに移動。来日中のNetflix関係者(米国本社の役員たち)と面会した。約1時間、群馬県とNetflixとの連携強化の可能性について話し合った。

 現在の共同CEOであるテッド•サランドス氏も、(短い時間だったが)顔を出してくれた。(感謝)

 普通で考えると、地方自治体の長が、Netflixのトップと面会するチャンスは、なかなかないと思う。Netflix Japanの「頼りになる友人」のお陰だ。(感謝)

 今年度中に、富岡高崎市長と米国のシリコンバレーを訪問することになりそうだ。その際、カリフォルニア州のロスガトスにあるNetflixの本社か、ハリウッドのスタジオも訪問したいと考えている。その際には、より具体的な連携の提案を示せるだろう。

 高崎に到着するまでには、また30分以上ある。身体を休めておこう。 

 

 

<ユネスコ無形文化遺産登録に向けて永田町を行脚>

 

 



<Netflixのテッド•サランドスCEOと>