2023年4月11日

 20時40分。高崎の自宅からのブログ。豆腐クッキーを食べながら、パソコンのキーボードを叩いている。

 少し前に発表した知事選に向けての指針(選挙告示後の公約)の中の基本姿勢の冒頭「県民の全体のための透明な県政」に、こう記した。

 「お天道様の下でできないことは、やらない!」

 「県民からの直接の負託に応え、いかなる時も、一部の偏った利益のためではなく、『県民全体のためになるか?』を第一に考える県政を追求する。」

 地方政治特有の古い利権構造にどっぷり浸かってきた人々は、県政が透明化されることを望まない。理由は明白!そうなった途端に、自分たちが手にしてきた既得権益を失うからだ。

 山本一太が知事である限り、いかなる恫喝を受けようと、どれほど卑怯なやり方で攻撃されようと、「県民に説明出来ないこと」は断じてやらない!!どの部局にも、そんなことは絶対にやらせない!!

 仮に、最初からそう決意している人間(知事)に様々な圧力をかけたり、嫌がらせをしたりするようなことがあれば、相手の闘争本能に油を注ぐだけのことだ。逆効果以外の何ものでもない!!(笑)

 そもそも、「お天道様のもとで出来ないことはやらない!」と決めているのだ。色々な事実が明らかになったところで、困ることは何ひとつない!後ろめたいことは、何もないもの!!

 そうなって最もダメージを被るのは、「不正なことを要求する」側に決まっている!そうでしょう!!断っておくが、あくまで一般論だ。(笑x2)

 さあ、大きく深呼吸をして、ブログを続ける。今日1日の日程を振り返ってみよう。

 本日は、午前8時30分に高崎の自宅を出発。午前9時30分からの庁議(オンライン)に出席した。約30分の知事挨拶の中で、幾つかの大事なメッセージを伝えた。

 昼12時。高崎市内で開かれた某業界団体の定時総会昼食会に参加。冒頭の挨拶の直後に会場を出て、県庁にとんぼ返りした。

 13時。週1回の「政策会議」がスタート。今回も中身のある議論が出来た。が、会議が終わった後、ふと思った。

 「この4年近く、トップマネージメントによる自由な意見交換の場として機能してきたこの会議、そろそろ、やり方を変えたほうがいいかもしれない!」と。

 会議の後、緊急の打ち合わせが入った。難問に次ぐ難問、課題に次ぐ課題!!毎日、よくもまあ、これだけ色々なことが起こるものだ。(苦笑)

 14時45分。某企業の役員と面会。15時からは、担当部局との協議。どれも重要なテーマだった。

 16時30分。障がい者のアート活動を推進するNPOの代表者が星名議長と共に来訪。この団体の長年の活動に感銘を受けた。「ぐんま障害者芸術文化活動支援センター」の設置も決まった。こうした方々としっかり連携しながら、この分野の施策を進めていきたいと思う。

 その後も、日程等の細かい打ち合わせが続いた。

 明日は東京日程。永田町を飛び回って、多くの有力議員と会う。夕方からは、横文字のミーティングもある。(ため息)英語の資料を、しっかり読んでおかないと。

 

         <山本県政2期目の指針から抜粋>

        

        <群馬県ゴルフ協会定時総会で挨拶>

 

       <NPO法人 工房あかね関係者と意見交換>