2023年3月16日

 20時30分。WBC準々決勝(日本対イタリア)の生中継を見ながら、パソコンのキーボードを叩いている。

 本日は、午前9時に自宅を出発。午前10時から全国高校英語スピーチコンテストで優勝した群馬国際アカデミー高等部2年の望月彩萌(もちづき•あやめ)さんの表敬訪問を受けた。

 スピーチコンテストを制した英語力はもちろんのこと、ハキハキした口調と論理的な思考能力の高さに脱帽!太田市の市民オーケストラ(ジュノス)で、バイオリンも弾いているらしい。

 真剣に思った。「高校生をやりながら、知事のアドバイザーになってもらえないだろうか?!」と。

 午前11時。知事が理事長を務める「尾瀬保護財団理事会」に出席。司会進行を務めた。

 知事室でテイクアウトの昼食(木曜は親子丼)を済ませた後、14時から高崎市長との合同会見。「堤ヶ岡飛行場跡地」の活用に関する大規模プロジェクトの構想を打ち上げた。

 この地域に「シリコンバレーを超える先端ビジネスの拠点」を生み出そうという大胆な未来構想だ。具体的な中身については、改めて解説する。

 続けて15時から、知事の定例会見に臨んだ。

 夕方。知事室で幾つかの協議を済ませ、整備中の31階を視察。そのまま17時からのウェブ番組「直滑降ストリーム」の収録に臨んだ。

 今回のゲストは、有機農業(オーガニック)を展開する気鋭の女性経営者。スゴく勉強になった。

 さあ、軽く運動する。
 

 

<高崎市長との合同会見>

 

<全国高校英語スピーチコンテストの優勝者が来訪>

 

<直滑降ストリームの収録>