2023年3月9日

 20時30分。高崎の自宅で、パソコンのブログ更新画面に向かっている。少し前に、大事な方から送って頂いた栗のお菓子「麦林」を食べてみた。が、この「悪魔のような美味しさ」は危険としか言いようがない!(ふう)

 両肩のリハビリが上手くいったこともあり、最近、「肉体改造計画」を再始動した。以来、(そうでなくてもあまり食べない)「甘いお菓子」は、ほとんど食べていない!

 まあ、たまには、「必死に毎日を生きている」自分にご褒美をあげるのも悪くないか!!(無理やり納得)

 さて、本日は、午前9時に自宅を出発。午前10時から、県庁で林禎二 駐ブラジル大使と面会。外務省の「大使会議」で一時帰国されたようだ。

 外務省の中南米局長等を歴任した林大使と、中身のある(かつ楽しい)意見交換が出来た。チャンスがあれば、知事として、ぜひ、アマゾンの「群馬の森」を視察したいと思っている。

 林大使、お忙しい中、ご来県、ありがとうございました!!今後の群馬県とブラジルとの連携に関して、いろいろとアドバイスを頂けると幸いです!!

 午前11時45分。32階のtsulunosスタジオに到着。昼12時から、知事がレギュラーを務める番組「tsulunos FM」に生出演した。

 今週のゲストは、某TV局の女性プロデューサー。もちろん、群馬県出身だ。赤ちゃんのためのTV番組「しなプシュ」を世に送り出した「始動人」だ。

 映画の公開も決まったとのこと。え?群馬県内の映画館でも上映されるんですか?!必ず見ることにしよう!!

 14時。知事の定例会見がスタート。冒頭は、山本龍前橋市長と共同会見だった。県と前橋市が連携して取り組んでいる次世代交通システムMaaSの内容を、県内外にPRするためだ。

 共同会見の中で、次世代交通システムである、群馬版MaaS「GunMaaS(グンマース)」のサービスを、3月15日から開始すると発表した。

 もう少し具体的に言うと、「GunMaaS」の狙いは、前橋市が全国の自治体に先駆けて進めて来た前橋版MaaS「MaeMaaS(マエマース)」の実績を活用し、全県に同様のサービスを拡大することだ。
 
 先ずは、前橋エリアにおいてサービスを開始し、順次、県内全域への展開やサービスの拡充を図っていく。この件については、ブログの続編(その2)で、改めて詳しく解説する。

 山本市長が退出した後、定例の会見に移った。マイナンバーカード申請促進キャンペーンの現状や見込み、新型コロナの直近の感染状況、直滑降ストリームの告知などについて報告した。

 15時30分からは、担当部局との協議。幾つかの細かい打ち合わせを挟んで、32階のtsulunosに移動。17時から、ウェブ番組「直滑降ストリーム」の収録に臨んだ。

 今回の対談相手は、ファッションモデルや起業家としても活躍する、富岡市出身の20代の現役女子大生。配信日が決まったら、ブログ等でお知らせします。ぜひ、ご覧ください!
 

 

<前橋市長との共同会見>

 

<林駐ブラジル大使が来訪>

 

<tsulunos FM、生出演後のショット>

 

<直滑降ストリームの収録>