2023年3月1日

 20時過ぎ。今晩も、群馬の豚肉とキャベツを食べた。もちろん、先ベジ(最初はサラダ)だ。オイコスのヨーグルトでタンパク質を補給。栄養バランスはバッチリだと思う。

 本日は、午前9時20分に高崎の自宅を出発。午前10時に地元秘書が来訪。政務(3日の県政報告会)の打ち合わせをした。

 その後は、12人の県内市長に、次々と電話をかけた。知事会見の前に、「警戒度を1に下げる」方針を伝えておきたかった。繋がらなかった首長には、携帯メールを送った。

 続けて、関係部局との協議。ある問題について説明を受けた。

 午前11時過ぎ。記者会見室へ。5月の「新型コロナ5類への移行」に向けた県のロードマップ「ポストコロナ ロードマップ~5類移行に向けた群馬版緩和モデル~」を示した。

 併せて、県全体の警戒度を「1」に引き下げることも発表した。
 
 昼食は、いつものテイクアウト。知事室で、豚肉のお弁当を食べた。あ、そうか、夕食と重なっちゃったな。どこまで、群馬の豚が好きなんだ!!(笑)

 13時15分。「令明」の4人の県議と意見交換。14時からは、来庁したJA嬬恋村の役員からの要望を受けた。15時。「リベラル群馬」に所属する5人の県議とも意見を交わした。

 上記の2つの会派(令明、リベラル)の県議との面会は、知事とのインフォーマルな懇談という形でやらせてもらった。

 15時45分に県庁を出て、政務の日程に向かった。16時30分から高崎市内で行われた某県議の事務所開きに、18時からは、富岡市内で開かれた選対事務所の開所式に出席。それぞれの会場で、来賓として、激励の言霊を飛ばした。直後に会場を飛び出し、次の仕事に急行した。

 ここから県議選の投票日(4月初旬)までは、週末も仲間の応援に飛び回ることになる。その後は、県内各地で、7月の知事選に向けた選対発足集会が続く。(ふう)こちらも、いよいよ臨戦体制だ。気を引き締めていかないと!!
 
追伸:直近の「病床使用率」は16.9%。「重症病床使用率」は5.4%で、先々週、先週に比べて減少している。
 

<記者会見でロードマップを発表>

 

<2人の県議の選対事務所開きに出席>