2023年2月26日

 19時過ぎ。今晩も栄養バランスを考えた夕食を食べた。密かな(?)肉体改造計画が(少しずつ)進んでいる。両肩を痛める前の体型に戻すためには、まだ時間が必要だ。が、焦らずに続けようと思う。

 さて、日曜日の今日も、午前、午後と「知事の仕事」があった。(ふう)

 午前8時45分に自宅を出発。桐生市に向かった。4月の県議選を睨んだ某県議(自民党公認候補)の事務所開きに出席するためだ。

 午前10時に会場に到着。神事が終わった後、来賓として挨拶。いつものように、「応援の言霊」を炸裂させた。

 「この選挙区は保守系候補が競い合う厳しい戦いになる。何があろうと、最後まで支えてあげてください!」と訴えた。

 それにしても、さすがは次世代政治家。県議と夫人がお揃いのスニーカーを履いていたのが印象的だった。本人曰く、「知事のスタイルを真似させてもらいました」だって!

 そう言えば、最近、自分の周りでも、スニーカーを履く人が多くなっている気がする。ふうむ。知事のファッション、県内では意外と影響力(?)があったりして?!(笑)

 何はともあれ、同じスニーカーで一緒に飛び回ってくれる「最強の味方」がいるなんて素敵ですね!2人三脚で激戦を勝ち抜いてください!!

 実は、午後から、同じ選挙区から立候補するもう1人の自民党公認候補(現職)の会合もあった。が、以前から入っていた予定(自衛隊入隊予定者の激励式)とバッティングしていたため、こちらには(残念ながら)足を運べなかった。

 00県議、「ぜひ来て欲しい」と言われていたのに、日程の調整がつかず、ごめんなさい!!どこかで、必ず応援に入りますからね!!

 桐生市から高崎市、前橋市へと移動。13時10分から「群馬自衛隊入隊•入校予定者激励会」に参加した。主催は県内の防衛関係団体。12旅団長や県議会議長も駆けつけていた。

 来賓として最初にマイクを握った。以下のような趣旨の祝辞を述べた。

 「日本を取り巻く昨今の安全保障環境は極めて厳しいものがある。加えて、気象災害も激甚化、頻発化している状況だ。」

 「こうした中、自衛隊の皆さんには、国民の生命と財産を守るための国防はもちろんのこと、大規模災害への対応から新型コロナ感染防止対策まで、様々な分野で、国民、県民のために日夜、献身的な活動を行なって頂いている。」

 「そのことに、大多数の国民は深い感銘を受けている。事実、世論調査でも、国民が最も信頼する組織は自衛隊だ。」

 「群馬県においても、豪雨災害や山林火災対応への支援に加え、豚熱や鳥インフル等の防疫措置に関しても、多大なご協力を頂戴している。これまでの自衛隊の皆さんのご貢献やご支援について、改めて、県民を代表して心からの感謝を申し上げたい!」

 「今回、入隊•入校が決定した皆さんには、初心を忘れず、大きな理想と強い使命感を持って、厳しい訓練を乗り越え、立派な自衛官になって欲しい。そして、県民と国民のために、更なるご尽力をお願いしたいと思う。」

 激励会が終わったのは14時30分。そこから前橋市内の近代美術館に直行。「群馬AIRアートプロジェクト2022」の成果発表展を視察した。

 この企画に出展してくれた5人の次世代アーティストは、いずれも個性的で、才能に溢れる人たちだった。とてもいい人選だ。(グッジョブ!!)

 今期の県議会に提案している「パーセント•フォー•アート」の条例は、アーティストの間でも、かなり大きな注目を浴びているようだ。ぜひとも今期の県議会で了承を取り付け、全国初となるこの条例を成立させたいと考えている。

 

 さて、と。最新コンテンツをチェックする時間だ。群馬県が主要な舞台となっているアニメ「イニシャルD」の配信は、23日で終了した模様。もう一度、見ておきたい場面もあったのに!!(残念)

 

 

<自衛隊に入隊•入校する若者たちを激励!>

 

<県立近代美術館で5人のアーティストの作品を鑑賞>

 

 

 

 

 

 

<桐生市選出某県議の事務所開きで激励の挨拶>